オレギョ トアウエスト店(神戸元町):23時まであいてる餃子屋!しかも美味い!

オレギョ俺の餃子三宮神戸元町美味しいオススメ

外食が恋しい。

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

外出自粛で、なかなか外食できません。
とてもさみしいですが、今日紹介するのは神戸元町のオレギョ トアウエスト店

アート巡りした後に寄ってみたら、とても素敵な店だったんです。

オレギョ トアウエスト店(神戸元町)

オレギョ俺の餃子三宮神戸元町美味しいオススメ

小さなお店です。
中が見えたので雰囲気もわかり、安心して入店。

全15席(カウンター7席、テーブル4席×2)、カウンターがあるので一人でも入りやすかったです。

餃子「以外」の料理は…?

神戸の餃子屋さんにたいていある、蒸し鶏(500円)。
メニューには、

当店自慢の蒸し鶏です

とあります。
さて、他のお店と違いがあるのでしょうか…?

某店よりは量は少ないですが、味は…?

なんと。

  • 生姜醤油
  • 胡麻油塩

の二種類の味を楽しめます。

私は特に、胡麻油塩がお気に入り。

蒸し鶏はやわらかくジューシー。
肉と脂のうまみを、胡麻油の香ばしさと岩塩が引き立て、食欲をそそります。

ポテトサラダ(300円)はなんと、餃子の餡を使用しているとのこと。
餃子屋さんならではのポテサラということですね。

餃子以外の料理で他に気になったのは…、

  • オレギョプサル(200円)
  • 黒毛和牛の炙り(900円)
  • 塗る餃子(350円)
  • スイートポテ餃(400円)

などなど。

ユニークなメニューが多くて、楽しいですね。

餃子屋の餃子、その実力は…?

オレギョ俺の餃子三宮神戸元町美味しいオススメ

さて、やってきました焼き餃子(8個350円、上)と、しそ餃子(8個390円)。

しっかりと焼かれており、香ばしい香り。
レモンひときれよりも小ぶりなサイズです。

オレギョ俺の餃子三宮神戸元町美味しいオススメ

そうなんです。なんと、しそ餃子はレモンをかけていただきます。

これ、気に入りました。
しそとレモンがほんのりと香り、肉のうまみがしっかりと感じられます。

いっぽう、焼き餃子はそのまま食べてもしっかり味がついています。

オレギョ俺の餃子三宮神戸元町美味しいオススメ

また、味噌もオススメのようです。
神戸の餃子屋には多いですね。
しっかり味のついた餃子に、甘い味噌がよく合います。

お店の食べ方のオススメは、「みそダレに自家製ラー油を投入!」だそうですが、醤油+酢+ラー油もやっぱり美味しい。

そしてこちらは、4種のキノコとバターの餃子(5個420円)。
ヘルシーバターオイル「ギー」で仕上げた贅沢な餃子とのこと。
ブラックペッパーでいただきます。

口へ入れると、ジュワッとバターが口に広がり、キノコの風味が鼻から抜ける、とても上品な味わい。
なるほど、ドリンクメニューにワインが豊富な理由が分かりました。

そして、シメにはスープ餃子(6個600円)。
チゲ風(6個700円)もありましたが、今回はノーマルにしました。
赤く可愛いココット鍋で登場。

焼き餃子と比べてニラがしっかり効いていて、私好み。

まとめ

餃子が食べたい。
食べたくてたまらない。

家で食べようと思えば食べられる。
でも、このお店の餃子は他と違うんだ。

記事を書いていて、餃子欲が高まりまくっている、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:餃子 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたが専門家として、他にない商品・サービスのバリエーションを見せるとしたら?

その他、神戸のおすすめ餃子

餃子屋社領(神戸三宮):餃子の激戦区で行列のできる人気店、他のメニューも美味い!

2019.01.20

赤萬餃子 三宮店:餃子とビールしかない店で満足できるのか!?→はい、大満足です

2018.11.23

ひょうたん三宮店:ライスもない餃子オンリー店が大人気!その秘密とは!?

2018.10.23

餃子屋 満園:神戸の激ウマ・激安中華、餃子だけでなくアレが美味しすぎ!

2018.08.02

コウスケの日常

ホラノコウスケ
ふと、金子みすずの『こだま』を読んだ。
なんだか可愛い。
あの東日本大震災を受けて流れたCMとは全く違う印象だ。

オレギョ俺の餃子三宮神戸元町美味しいオススメ

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら