麺や維新(目黒):ミシュラン掲載の醤油ラーメンの実力は!?

麺や維新、目黒のラーメン

あなたは何ラーメンが好きですか?

ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

私は…、シンプルなのが好きかも。
味噌ラーメンとか、醤油とか。
シンプルはごまかしがききません。ラーメンに限らず、シンプルなのに質が高いものは、ホンモノですね。

目黒の美術館へ行った帰りに寄ってみたのが、麺や維新
ホンモノを見つけた気がします。
のちにミシュラン掲載店と知り、驚きました。

麺や維新(目黒)

麺や維新(目黒の醤油ラーメン、ミシュラン掲載)

目黒駅から徒歩5分。
日曜定休なので、注意が必要です。

カウンターのみ10席で、一人でも入りやすいですね。

火曜日の20時前。
待たずに座ることができました。

特醤油らぁ麺の実力は…?

麺や維新、目黒のラーメン

私が選んだのは、特醤油らぁ麺(980円)。
…シンプルにしたかったけど、お腹すいてて欲張っちゃったんです。
醤油らぁ麺(750円)に、味玉、豚チャーシュー、鷄チャーシュー、ワンタンが追加されているようです。

麺や維新、目黒のラーメン

透き通った上品なスープは醤油味。
さっぱりめで、ぐいぐい飲みたくなっちゃうのを我慢。

麺や維新、目黒のラーメン

麺はつるっとした中細麺。
正直、つるつるの麺は好みではないのですが、なぜかここ維新の麺は嫌いじゃない。
なぜだろう…。

麺や維新、目黒のラーメン

そしてワンタン。これが目当ての方も多いようです。
個人的にはなくても良いのですが、でもあると嬉しい。

そして隣に見えるチャーシュー。
実は三種類の違う肉(たぶん)が乗っているんです。

半熟の味玉は、中にそこそこしっかり味がついており、私好み。

麺や維新、目黒のラーメン

しっかりとしたメンマもドン!と入っていて、食感の変化も楽しめます。

全体に、上品なしょうゆラーメンという印象。
女性のお客さんがいたのも納得です。

まとめ

麺や維新、目黒のラーメン

やっぱり我慢できず、スープも飲み干してしまった。

ラーメン後にローソンのグリーンスムージーで罪悪感を消すのがマイブームの、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
自分を、あるいは自分の商品・サービスをちょっと上品にするには?

その他、東京のおすすめラーメン

むぎとオリーブ:銀座のラーメン店に女子が集う!その謎に迫る!

2018.09.28

十二社 大勝軒(初台駅):食べログ評価の高いつけ麺が、東京オペラシティ徒歩圏内に!

2018.09.02

麺処びぎ屋(学芸大学駅)のこだわりがスゴイ!東京のラーメン百名店に選出も納得!

2018.06.13

コウスケの日常

ホラノコウスケ
東京に見たいアートがたくさんあるのに、しばらく行けないもどかしさ。

麺や維新、目黒のラーメン

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら