むぎとオリーブ:銀座のラーメン店に女子が集う!その謎に迫る!

銀座であえて、ラーメン。

ラーメン大好き、ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

銀座をアート巡りした後、晩御飯食べたいな〜というとき。
美味しいお店はちょっとお値段高めだったりするんですよね。

「銀座にラーメン屋ってあるのかな?」
そう思って探してみると、食べログ評価の高かったのはむぎとオリーブ銀座店

行ってみたら、ビックリなお店だったんです。

むぎとオリーブ(銀座)

表向きはカフェ?みたいな雰囲気。

平日の20:00過ぎですが、中は満席。

って、見てください。女性ばかりです!
ラーメン屋でこんな光景を見たのは初めて。
なんと15席のうち13席が女性でした。

店の外観がカフェのような雰囲気であるだけでなく、店員さんもハンチングやエプロンで、明らかに女子ウケを狙っているようです。

券売機で迷っていると、「MICHELIN GUIDE」の文字が!
そう、このお店は2017年まで3年連続でミシュランガイドに掲載されていた名店だったんです。

カウンターに座ると、たまたま目の前にはまぐりがいっぱい。
そそる〜。

はまぐりが有名な、三重県桑名市から毎日直送しているのだとか。
これは期待できますね。

特製 鶏とはまぐりの濃厚つけ麺(1,180円)

10分ほど待って、着席。

その後、わりとすぐに着丼です。
今回は、特製 鶏とはまぐりの濃厚つけ麺(1,180円)にしてみました。

海苔で隠れていますが、サラダのように野菜が乗っているのが特徴ですね。
ラーメンを食べる罪悪感を、ちょっとのサラダで打ち消す!?
これも女子ウケ戦略でしょうか。

名前の通り、いかにも濃厚なスープです。
しょうゆと鶏ベース?で、想像したほど「はまぐり押し」なスープではありません。

太ストレート麺は麺自体の味がしっかりする、私好みの麺。
スープがよく絡みます。

卵は半熟。スープと合わさると…、良い味。

残念だったのは、つけ麺ははまぐりがたった2つしかなかったこと。
しかし蛤SOBAのほうはたっぷり入っているようです。

鶏と豚?二種類のチャーシューが乗っている、こだわりよう。
スープに絡めて食べると、意外にも上品な味なんです。

まとめ

アラフォー男が食べても大満足!なつけ麺で、なぜだかホッとした、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたの商品・サービス・仕事で、女性ウケを狙うとしたら…?

その他、東京のおすすめラーメン

十二社 大勝軒(初台駅):食べログ評価の高いつけ麺が、東京オペラシティ徒歩圏内に!

2018.09.02

麺処びぎ屋(学芸大学駅)のこだわりがスゴイ!東京のラーメン百名店に選出も納得!

2018.06.13

炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥(しんぶさきや):渋谷で人気の味噌ラーメン店、食べログ3.5超え!

2018.05.22

コウスケの日常

ホラノコウスケ
そろそろ今年いっぱいの計画をあれこれフィックスしなくちゃ。
やりたいこと・行きたいところがいっぱいだ〜。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら