銀座であえて、ラーメン。
ラーメン大好き、ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。
銀座をアート巡りした後、晩御飯食べたいな〜というとき。
美味しいお店はちょっとお値段高めだったりするんですよね。
「銀座にラーメン屋ってあるのかな?」
そう思って探してみると、食べログ評価の高かったのはむぎとオリーブ銀座店。
行ってみたら、ビックリなお店だったんです。
むぎとオリーブ(銀座)
表向きはカフェ?みたいな雰囲気。
平日の20:00過ぎですが、中は満席。
って、見てください。女性ばかりです!
ラーメン屋でこんな光景を見たのは初めて。
なんと15席のうち13席が女性でした。
店の外観がカフェのような雰囲気であるだけでなく、店員さんもハンチングやエプロンで、明らかに女子ウケを狙っているようです。
券売機で迷っていると、「MICHELIN GUIDE」の文字が!
そう、このお店は2017年まで3年連続でミシュランガイドに掲載されていた名店だったんです。
カウンターに座ると、たまたま目の前にはまぐりがいっぱい。
そそる〜。
はまぐりが有名な、三重県桑名市から毎日直送しているのだとか。
これは期待できますね。
特製 鶏とはまぐりの濃厚つけ麺(1,180円)
10分ほど待って、着席。
その後、わりとすぐに着丼です。
今回は、特製 鶏とはまぐりの濃厚つけ麺(1,180円)にしてみました。
海苔で隠れていますが、サラダのように野菜が乗っているのが特徴ですね。
ラーメンを食べる罪悪感を、ちょっとのサラダで打ち消す!?
これも女子ウケ戦略でしょうか。
名前の通り、いかにも濃厚なスープです。
しょうゆと鶏ベース?で、想像したほど「はまぐり押し」なスープではありません。
太ストレート麺は麺自体の味がしっかりする、私好みの麺。
スープがよく絡みます。
卵は半熟。スープと合わさると…、良い味。
残念だったのは、つけ麺ははまぐりがたった2つしかなかったこと。
しかし蛤SOBAのほうはたっぷり入っているようです。
鶏と豚?二種類のチャーシューが乗っている、こだわりよう。
スープに絡めて食べると、意外にも上品な味なんです。
まとめ
アラフォー男が食べても大満足!なつけ麺で、なぜだかホッとした、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。
ここから学べる発想のヒント
その他、東京のおすすめラーメン
コウスケの日常
やりたいこと・行きたいところがいっぱいだ〜。