双月(大阪・天神橋筋商店街):お好み焼きのメッカで認められた店で驚いた3つのこと

 

お好み焼き屋で驚くとは!

ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

日本一長いアーケード商店街・天神橋筋商店街。
そこを歩いていてたまたま見つけたお店、双月

実は、名店だったのです。

昭和48年創業、お好み焼きのメッカ 天神橋で認められた味

「大阪らしいもの食べたいなぁ」

そう思っていると、たまたま通りかかったこのお店。

どうしようかなぁと迷っていたら、他のお客さんがサクッと入っていきました。
「明らかにこの店を目指してきたお客さんだ。きっといい店に違いない」

そう感じ、思い切って入ってみました。

店へ入るとこの細い通路。
ん?なんだこれ?と思ったら…。

 

通路の左右が半個室になっているのでした。
広くはないですが、周りを気にせず楽しめる雰囲気です。

 

芸能人のサインがたくさんあります。
これは味への期待が高まります。

そしていよいよお好み焼きを焼くのですが…、愛知県民の私にはビックリなことが3つありました。

驚き1:お好み焼きにアレを乗せる!?

  • 写真奥:デラックス焼(1,480円)
  • 写真手前:ねぎ焼 かきぶた(1,280円)

を注文。

店員さんに焼いていただきました。
食べに行ったのだから、プロに一番美味しい状態に作ってほしい!と思うんです。

 

そこでまず驚いたのがこれ。
デラックス焼は、牛肉も使うんですね!

愛知県民の私は、牛肉のお好み焼きを食べるのは今回初めて。
しかし店員さんによると、大阪では「デラックス」は牛肉だよといいます。

本当なの!?

疑い深い私は、同地区のお好み焼き店のうち、食べログランキング5位までの店を見てみました。
すると…。

デラックスがない!
もしくは、あっても豚肉!

というわけで、牛肉を使うのは、この双月がめずらしいのでしょうか?
それとも、デラックスという名前ではないけど牛肉を使う店もよくある?

驚き2:ネギ焼きには○○○をかける!?

この双月でのお作法が書かれていました。

 

先にマヨネーズを塗り、

 

あとからソースをかけます。

 

ねぎ焼きの場合は、だし醤油。

 

そしてなんと、ねぎ焼きにはレモンをかけるんですね。
これまた初めて!

 

だし醤油とレモンでさっぱり!
牡蠣のうま味を殺さず、良いですね!

驚き3:焼きそばが、愛知と違う!

焼きそばが大好きなので、これも注文したのですが…。
愛知県民の食べたことのある味と違います!

思ったより味も色も濃くない。

そして、中太の麺が柔らかめ?
これは蒸し麺じゃなくてゆで麺でしょうか??

これはこれで美味しいですね。
気に入りました!

まとめ

量としては、大人2人だったら、

  • お好み焼き(またはねぎ焼き)を2つ
  • 焼きそば1人前

でちょうど良いくらいでしょうか。

この双月が大阪のスタンダード、というわけではないのだと思いますが、とても気に入りました。
実は、翌日もこのお店へ行こうかと思ったほどです。

今回は、翌日の仕事を気にして「特製にんにくオイル」を使えなかったのですが、次回は必ず!

関連ランキング:お好み焼き | 扇町駅天満駅南森町駅

大阪・天満や関西のグルメ関連記事

春駒(はるこま)はコスパ最高の回らない寿司屋!(大阪・天満)

2018.01.10

『伊右衛門サロン』あの伊右衛門の店が京都に!そのメニューやオシャレな店内は…?

2017.10.08

ミシュラン掲載!大阪・天満「玉屋」のたこ焼きはオマール海老味

2017.04.18

今日のひとこと

ホラノコウスケ
仲間から、とても刺激を受けた。
もっともっと、もっと頑張らねば。
…楽しいことを。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら