えきそば姫路駅店:びっくり!姫路名物「えきそば」は○○麺!?

姫路駅えきそば

思い切って姫路までアートを見に行ったとき。
そのお店が駅のホームにあったんです。

姫路名物えきそば

愛知県民の私ホラノコウスケ(@kosstyle)にとって、かなり意外な「そば」でした。

えきそば姫路駅店とは?

姫路駅えきそば

姫路駅のホームにありました、えきそば。
地元の方々にとっては当たり前。
私のような観光客にとっては「姫路名物」の文字が目を引きます。

名古屋駅だとこれが、きしめんなんです。
新幹線の駅のホームにあるきしめん屋「住よし」はあまりに有名です。

一方、姫路駅のえきそばは、昭和24年から売り出したというから、その歴史に驚きです。

戦後、最も簡単に、しかも大した機械設備もなしに出来る物として、姫路駅で 麺類を販売しようと計画しましたが、当時小麦粉は統制品で手に入りにくい為、 統制品ではない”こんにゃく”に目をつけそば粉とこんにゃく粉を混ぜて、うどんの 様なものを作り、和風だしでうどんの様なものを試作し販売致しました。(中略)

しかし、その後うどんは時間がたつとのびて美味しくないのと、腐敗が早く長持ちさせるにはと考えた末、うどんをあきらめ度々の試作の結果、かんすいを入れた黄色いラーメンにたどり着き、当社独自でその製造にのりだし、黄色いそばに和風だしという一見ミスマッチの商品が生まれました。
これが えきそば の誕生です。

まねき食品株式会社|駅そばえきそば

いったい、どんなそばなんでしょう?

たった1分で登場した天ぷらえきそば、その味は?

姫路駅えきそば

ここに来てまさか「うどん」はないでしょう。
まよわず天ぷらえきそばを注文。

さぁ、どんなそばが出てくるんでしょうか。

姫路駅えきそば

1分くらいで、すぐ出てきました。
これが姫路名物「えきそば」です。

姫路駅えきそば

私たちが想像するあの「そば」ではありません。
これは、やわらかい中華麺です。

しかし、スープは和風だし。

ミスマッチのようで、意外にも合います。
さっぱりと、スルッといけちゃいますね。

姫路駅えきそば

汁をよく吸った天ぷら。
個人的には、そばだけだとあまりにチープすぎて寂しかったかも。
天ぷらがあるからこそ、このえきそばが成立しているように感じます。

しかし他にも、きつねえきそばや、ごぼう磯辺揚げえきそば、とり天えきそばも気になりますね。

まとめ

電車待ちの数分でもサクッと食事を済ませられて便利ですね。
素朴な味で、旅に何だかノスタルジーが加わりました。

実はえきそばを食べる前に、明石焼きも食べていたホラノコウスケ(@kosstyle)でした。
それはまた、別記事で。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 姫路駅山陽姫路駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
近くの人に愛され、遠くの人にも興味を持たれる商品・サービスをあなたが生み出すとしたら?

その他、兵庫のおすすめグルメ

餃子屋 満園:神戸の激ウマ・激安中華、餃子だけでなくアレが美味しすぎ!

2018.08.02

朝から営業!神戸ラーメン第一旭 神戸本店:安くて美味くて駅から近い

2018.07.03

○○○に驚いた!姫路の名店・ラー麺ずんどう屋の神戸元町店へ行くと…

2018.05.31

コウスケの日常

ホラノコウスケ
服がほしいな。何買おう?

姫路駅えきそば

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら