旬の肴と天ぷら 市(いち):大阪・天満、天神橋筋商店街で上品なのにリーズナブルなお店





毎月大阪出張している、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

天満の天神橋筋商店街へ行くことが多いのですが、そこは全長約2.6kmという日本で一番長い商店街。
たくさんのお店があり、いつもとても楽しみなんです。

今回は、たまたま入ってみた天ぷら屋さんが大当たりでした。

日本で一番長い商店街にある天ぷら屋、市(いち)

天神橋筋商店街といえば、全長約2.6kmという日本で一番長い商店街。
天神橋1丁目から7丁目までの長い商店街には、飲食店から衣料品店、雑貨店など、約600店舗が軒を連ねます。


ランチする店を探していて、たまたま見つけて入ってみたのがこのお店。
市(いち)です。


中はキレイで上品、素敵な雰囲気です。
けっして広くはないですが、4/29(日) 12:00すぎに行ったところ、運よく6名座れました。

他の席はうまっていましたよ。

コスパが良いランチに大満足

メニューは800円台からありましたが、今回は試しに「特上天ぷら定食」(1500円)を注文。


天ぷらが、予想以上の量。
器に堂々とそびえ立つ海老2本をはじめ、かぼちゃなどの野菜、そして温玉の天ぷらも嬉しい。

揚げたての海老の天ぷらを口にすると…、サクッ、プリッ、です。
温玉を口にふくむと、トロッと口の中に幸せが広がります。


新鮮なお刺身も充分な量があり、とても贅沢です。

まとめ

ランチにしては贅沢。
しかしお値段は2,000円でお釣りがきます。

大阪の仕事で「天ぷら食べたいな」と思ったら、またこのお店へ行こうと思います。
…といいつつ、実はもう1店、お気に入りの天ぷら屋が近くにあるんです。

それはまたいずれ紹介します。

関連ランキング:天ぷら | 扇町駅南森町駅大阪天満宮駅

今回の学び

ホラノコウスケ
食べログ評価を越えていると感じる店を見つけると嬉しい。

その他、天満のオススメ店

双月(大阪・天神橋筋商店街):お好み焼きのメッカで認められた店で驚いた3つのこと

2018.01.15

春駒(はるこま)はコスパ最高の回らない寿司屋!(大阪・天満)

2018.01.10

ミシュラン掲載!大阪・天満「玉屋」のたこ焼きはオマール海老味

2017.04.18

今日のひとこと

ホラノコウスケ
マインドマップ®・インストラクターの日常。
ボールペンの換え芯を16本購入。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら