餃子のハルピン(三鷹):TV「セブンルール」でも話題、食べログ好評価のお店





餃子、好き?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

東京出張の際、ずっと気になっていたお店・餃子のハルピンへ行きました(2020年10月)。
テレビでも話題、食べログでも2019年に「百名店」に選出された高評価のお店の、実力はいかに?

TV「セブンルール」でも話題!餃子のハルピン(三鷹)

JR三鷹駅南口から徒歩10分。
Google Mapsでは店の前についたはずが、「ハルピン」が2つあります。

あとで調べると、どうやら姉妹が別々に経営しているようです

今回紹介するのは、TV「セブンルール」などメディアでもよく取材される「餃子のハルピン」のほうです。

料理の実力は…?

まず出された前菜。
これがいきなり美味しい。色鮮やかなのも良いですね。
この先もとても期待できます。

餃子は様々な種類があり、かつ、焼き餃子か水餃子かを選べます。
私はホタテを水餃子に、そしてニラ、トマトを焼き餃子で注文しました。

水餃子も焼き餃子も、皮がもちもち。
わりと大きめです。

肉汁がじゅわっと出てきます。
どの味の餃子も、ほんのりシナモンのような香りが感じられるのが特徴です。

なお、ハルピンではニンニクを使っていないとテレビでやっていたんです。

物足りないんじゃないか?

食べる前はそう思ったんのですが、実際のところ、まったく問題ありません。
むしろこの味が美味しい。

意外なところでは、これ。トマト餃子。

小籠包(780円)。
餃子食べてるのに小籠包も?と思いましたが、アリですね(笑)。

ただ個人的には香ばしい水餃子より焼き餃子派。
小籠包より焼き餃子かな。

私の餃子の好みが分かった

このお店へ行って、分かったこと。
私、皮の薄い焼き餃子が好きなんだなと。

一方このハルピンの餃子は、皮が厚くてもっちり。
これだと、せっかくいろんな餃子があるのに、すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

とはいえ餃子などの料理は美味しく、上記は単に好みの問題です。
ハルピンへは複数人で行くことをオススメする、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:餃子 | 三鷹駅

自由に生きるヒント

ホラノコウスケ
自分を知った、最近のできごとは?

その他、東京のおすすめグルメ

鳥よし中目黒本店の焼き鳥おすすめ

鳥よし 中目黒本店:2018、2019食べログ「焼き鳥 百名店」は大人の焼き鳥屋だった

2020.05.21
ふれんちPin目黒のオシャレで美味しいフレンチ

ふれんち食堂ぴん(目黒駅すぐ):気軽に、オシャレに、フレンチを楽しめる店

2018.11.14

T.Y.HARBOR(天王洲アイル):運河に面したオシャレなブルワリーレストランでランチ・ディナーを

2018.07.10

コウスケの日常

ホラノコウスケ
最近サウナに興味あり。少なくとも月1は行こう。週1行けたら良いのだけど。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら