大銀杏(おおいちょう)栄店:食べログの焼き鳥百名店2019選出の店で、私が驚いたのは…?





好きなことに対するこだわり強めなライター・講師、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

最近、焼き鳥に凝ってます。
名古屋栄で今回行ったのは、以前から気になっていた大銀杏(おおいちょう)栄店です。

いろいろ驚きました。

炭火やき鳥 大銀杏 栄店

大銀杏 栄店、名古屋矢場町の美味しい焼き鳥

数年前は毎月ステーキを食べていましたが、最近なぜだか焼き鳥にシフト。
歳のせい?(43です)
いや、味の分かる大人になったのでしょう。

色んなお店で食べ比べしている中、今回行ったのは炭火やき鳥 大銀杏 栄店
食べログの「焼き鳥 百名店」に2018、2019年と二年連続選出された人気店です。

当日電話してみると…、
「19時半までの1時間半だけなら、お席あいてます」
おお、運がいい。

こだわりを感じる焼き鳥、変わり種も

つきだしが意外(?)にも、野菜スティック。

大銀杏 栄店、名古屋矢場町の美味しい焼き鳥

心ぞう(160円)。あああ、美味い。

この美味しさが感じられるのは、塩が優しいから。
塩の量ではなく、そもそもの塩の味がそうである気がします。

大銀杏 栄店、名古屋矢場町の美味しい焼き鳥

ただのねぎまじゃありません。
名古屋コーチンもも(480円)。

ぷりっとした食感、香ばしい皮が残されているのもポイント。
ネギの甘さと食感に少し浸っていると、ふと心は次の肉へと誘導されていました。

レバー(190円)。
絶妙な火入れで、とても柔らかく、甘い。

大銀杏 栄店、名古屋矢場町の美味しい焼き鳥

せせり(190円)。噛むうちにどんどん味が広がります。

うずら(190円)。
中はレアで、噛むと口の中がとろっとたまごの旨味一色に。

手羽先(190円)。
ジューシーで、骨から肉がほろっと取れます。
皮の香ばしさも嬉しい。

ちょっと変わった串も。
これ、何だと思いますか?
…内緒。

もったいぶって、次の串へ。
これは、仔羊の柚子胡椒焼き(430円)。

焼き鳥屋で仔羊といえば、きんぼしの「仔羊の香草焼き」と食べ比べてみるのも面白い。

なんと、焼き牡蠣もありました。
いやぁ、いい。大人の味。お酒が進みます。

そして、締めもユニーク。

とろろ茶漬け(500円)です。

お茶漬けのあられと、細長くすられた芋の混ざるとろろ、食感も味もユニーク。
だしがきいていて、とても贅沢な味です。

席の時間がせまっており、あわててかっ込むことになってしまいましたが、これのためにこのお店へ行っても良いというレベルの味。

まとめ

さっきのこれ。
アボカド肉巻き(220円)でした。

これを超える焼き鳥屋を求めて次の旅に出る、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:焼き鳥 | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたやあなたの商品・サービスのファンを作るには、この店から何を学ぶ?

その他、名古屋のおすすめ焼き鳥屋

美味しいやきとり三亀、名古屋栄

やきとり三亀(名古屋・久屋大通):大人のための焼き鳥屋、コスパ最高!味最高!問題は…?

2020.02.09

つるこう(名古屋栄):鳥肝プリンが美味すぎ!の焼き鳥店が人気!

2019.10.02

きんぼし名駅キャッスルプラザ店:焼き鳥屋でこんな料理も?!名古屋駅から徒歩7分!

2018.08.09

コウスケの日常

ホラノコウスケ
嬉しいことがあった。私も頑張らねば。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら