赤白 新大阪店 :フレンチおでんやワインが安くて美味い!出張・旅行時に超便利!





安い・美味い・便利!

美味しいものを食べるために出張するライター、講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

大阪出張時に新大阪駅でずっと気になっていた、行列店・赤白(こうはく)新大阪店
やっと行くことができました。

2つ気になる点はあるものの、料理・コスパとも最強です!

コスパ最高の赤白 新大阪店で我慢すべき2つのこと

新大阪駅のアルデ新大阪の2Fで、三ツ星店出身のフランス人・日本人シェフの独創的料理が、安価で食べられるお店です。

新幹線やJR線の改札があるのは3階。
改札を出て2階へ降りると、飲食店などが多く並ぶアルデ新大阪です。
その一角に、赤白 新大阪店があります。

店内はカウンターのみ18席。
隣のお客さんの体格によっては、かなり狭い状態です。

外(通路)から見ると、お客さんの背中が見えているほど、狭いお店です。
そう、1つ目の我慢ポイントは、席が狭いこと。

しかしそれを我慢すれば、美味しい料理を安く食べられます。

食事の時間にはたいてい行列ができています(写真は日曜19:21の様子)。

2つ目の我慢ポイントは、行列待ち。
18時前に行ったときの待ち時間は、15分でした。
しかし18時〜20時くらいはもっと待つことになりそうです。

おすすめメニューは?

定番メニューには、肉類や串、おでんなどあります。

春メニューもありました。

まず頼んだのは、絶対に食べよう!と決めていた二品とワイン。

こちらは大根ポルチーニ茸 クリームソース掛け(180円)。

コンソメで柔らかく炊いた大根を口に入れると、ポルチーニ茸のクリームのやわらかな味が口に広がります。
他であまりお目にかかることのない料理(元祖らしい)でかつ、安くて美味しいというのは素晴らしいですね。

でも。

一番わたしが好きなのはこれ。
フォアグラの茶碗蒸し 色々な木の子の入った和風あん掛け(380円)です。

玉子、フォアグラ、きのこが、フォアグラを立てたチームワークで、口内という舞台に一つの世界を作り上げます。
そして舞台が終わり、演者たちが静かに脳へ移動する瞬間、芳醇な香りの風が鼻からふわっと抜けるのです。

飲み込まず、ずっと口に含んでおきたい味です。

春らしい、こんなメニューも。
たっぷりの卵を使った春のミモザサラダに旬のグリーンアスパラガス添え(730円)。
想像より、やや価格が高め。

しかし見た目も味も、美しく爽やか。
アスパラそのものの味をじっくりと、楽しむことができます。

メインとしていただいたのは、サーロインステーキハーブバターソース(850円)。
安いですね。
ポテトがたっぷりなので、この一皿で満足、という方もいるかも?

肉は適度な歯ごたえで食べやすく、その味とバターソースのコクが食欲をそそり、飽きずに食べられます。

ワインもすすみます。

けっこうお腹もふくれていたのですが、もう一品だけ食べてみました。

丸ごとトマト あっさりコンソメ煮 ジェノヴェーゼソース(280円)。
フレンチの店で、イタリアンな味の、おでん(和食)を食べた、不思議な体験です。

まとめ

ワイン三杯と上記の食事で、4,417円。
調子にのって食べすぎたのに、安いですね。

もし、

  • ワイン(560円)
  • トマトおでん(280円)

を食べなかったとしたら、合計3,577円でした。

あの人気店「俺のフレンチ」ほどではないですが、良いものを安く食べられるのは、

  • 狭い店に極限まで客を入れる
  • 駅という場所柄、客の回転が良い

ということで成り立っているのかもしれません。

時間をはずしてまた行こうと決めた、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

お店情報

店名 赤白 新大阪店
住所 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 アルデ新大阪2F
電話番号 06-6885-5089
定休日 無休
営業時間 10:30~22:30
予約 不可
席数 18席
駐車場 なし
HP 食べログ 、ホットペッパー

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたの商品・サービスについて、質の高いものを安く売るのにしっかり儲けるには?

その他、新大阪駅内のおすすめグルメ

龍旗信LEO:新大阪駅構内に激ウマ塩ラーメン!その秘密は…?

2018.09.04

お好み焼きめっせ熊:新大阪駅構内で便利、しかも美味い!

2018.04.05

コウスケの日常

ホラノコウスケ
創作意欲がわいてきた。
ワークショップやら、ワークショップ会場の小物やら、いろいろ作りたくなってきて動き出しました。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら