品川駅内で美味い料理と酒!ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

東京出張の多い、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

出張帰りの品川駅で、美味しいものが食べたいんです。
そんな私の欲求を満たしてくれる、素敵なお店がありました。

ぬる燗佐藤 御殿山茶寮とは

品川駅でちょっと遅めの新幹線のチケットをとったら、ここへ。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮は、駅ナカのecute2階にあります。
なんと、食べログ評価3.5超え。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

駅ビル内ですが、割と良い雰囲気です。
祝日の18時前ですが、十数分待ちました
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

全国各地の200種の日本酒を、適した温度で管理

日本酒の専門店です。
公式サイトにはこうあります。

常時200種類以上ある全国各地の日本酒を美味しく味わっていただくため、シーンに適した温度で日本酒を管理する“お燗場”を設置。店名に冠した“ぬる燗”をはじめ、“熱燗”“人肌燗”“冷や”など、11段階にわたる温度の違いで味の変化を楽しめます。

ぬる燗佐藤 御殿山茶寮 

正直、私は日本酒があまりよく分からないのですが…。
オシャレな器で出てきましたよ。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

料理も美味しいもの・凝ったものが並ぶ

いくらぶっかけポテトサラダ(756円)。
「ぶっかけ」の私のイメージほどいくらの量は多くありませんが、美味しいです。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

一番楽しみだった、茹でタン。
箸でほろっとほぐせるタンや、出汁の味はもちろん、柚子胡椒やわさびを加えると、たまらない味に。
飲み込むのがもったいない。
個人的にはわさびのほうが好きです。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

ちょっと足りないかな?と頼んだイカ。
肉厚で、しっかりとイカの味がする、間違いないやつです。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

シメは田舎蕎麦。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

まとめ

あまりお酒の分からない私ですが、料理が美味しかったので、とても気に入りました。
品川駅を利用するときは、また立ち寄ることもありそうです。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
この記事は東京なのだけど、今後は大阪出張を増やしたい。
コウスケ(@kosstyle)でした。

ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら