品川駅内で美味い料理と酒!ぬる燗佐藤 御殿山茶寮





東京出張の多い、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

出張帰りの品川駅で、美味しいものが食べたいんです。
そんな私の欲求を満たしてくれる、素敵なお店がありました。

ぬる燗佐藤 御殿山茶寮とは

品川駅でちょっと遅めの新幹線のチケットをとったら、ここへ。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮は、駅ナカのecute2階にあります。
なんと、食べログ評価3.5超え。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

駅ビル内ですが、割と良い雰囲気です。
祝日の18時前ですが、十数分待ちました
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

全国各地の200種の日本酒を、適した温度で管理

日本酒の専門店です。
公式サイトにはこうあります。

常時200種類以上ある全国各地の日本酒を美味しく味わっていただくため、シーンに適した温度で日本酒を管理する“お燗場”を設置。店名に冠した“ぬる燗”をはじめ、“熱燗”“人肌燗”“冷や”など、11段階にわたる温度の違いで味の変化を楽しめます。

ぬる燗佐藤 御殿山茶寮 

正直、私は日本酒があまりよく分からないのですが…。
オシャレな器で出てきましたよ。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

料理も美味しいもの・凝ったものが並ぶ

いくらぶっかけポテトサラダ(756円)。
「ぶっかけ」の私のイメージほどいくらの量は多くありませんが、私にとってポテトサラダ+いくらは初めての組み合わせ。
お気に入りです。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

一番楽しみだった、茹でタン。
箸でほろっとほぐせるタンや、出汁の味はもちろん、柚子胡椒やわさびを加えると、たまらない味に。
飲み込むのがもったいない。
個人的にはわさびのほうが好きです。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

ちょっと足りないかな?と頼んだイカ。
肉厚で、しっかりとイカの味がする、間違いないやつです。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

シメは田舎蕎麦。
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮

まとめ

あまりお酒の分からない私ですが、料理がとても気に入りました。
品川駅を利用するときは、また立ち寄ることもありそうです。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
この記事は東京なのだけど、今後は大阪出張を増やしたい。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら