我山(がざん):長野県松本市で名物ソースカツ丼を食べるならここ!





見た目も質も大事!

ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

長野県松本市で、何か名物的なものを食べられないかな?
そう考えて調べてみたところ…、食べログ評価も高い、ソースカツ丼の我山さんを発見。

ところが…。

長野県駒ヶ根市の名物ソースカツ丼、松本市で食べるなら我山


長野自動車道、塩尻北インターチェンジより車で約10分。我山に到着しました。
10台ほど停められそうな駐車場が、車で埋め尽くされています。

長野・松本ナンバーの車が多く、観光客だけでなく地元の方々に愛されているお店のようです。

運よく一台出ていったので、そこへ駐車。


店の前にはなぜかカエル。


お賽銭までされている…。
一瞬、どこへ何をしに来たのか分からなくなる光景です。


うわー、満席と書いてある!

35席ある店内、席は空いているのに、

ただいま満席で、30分ほどお待ちいただくことになりそうです…

と店員さん。忙しいんですね。

しぶしぶ名前と電話番号を書き、車へ。
他店も検討していたところ…、


15分ほどで電話がかかってきて、入店できました!

メニューが想像以上だった!


このメニュー、よくできています。
番号が振ってあって注文しやすいし、それぞれの特徴・違いもわかりやすい。

そして何より、写真がそそる!

3の特製ソースカツ丼(ヒレ)か、6の大海老・ヒレMIX丼Aか、迷います…。
ところが!


なんだこりゃ!我山噴火丼!?

ロース、ヒレ、大海老のカツが「乗っている」ではない。
「立っている」じゃないか!

食べたい、いや見たい…。
しかしカツよりも「※ライス大盛(約500g)となっております」にビビり、今回はやめておくことに。

人気の特製ソースカツ丼は…?


小鉢が出てきました。
シンプルですが、これにもこだわりを感じます。

キュウリはサッパリしていて、暑い外から入店して最初に食べるのに嬉しい。
ナスの煮浸しは味付けが薄く、ナス自体の味が感じられる上品な味です。


そして、特製ソースカツ丼(ヒレ)が到着!
店員さんが持ってきてくれるのを遠目に見ている段階から「えっ!でかっ!」と思うレベル。


さらに驚きました。
箸で持ち上げてみると、重いんです。厚みがあります。


これは誰が食べても他と違うと分かる美味しさ。
柔らかく、肉の甘味が感じられ、くどさがありません。

鮮度にこだわり、

  • 冷凍肉は一切使用しない
  • 切り置きせず、注文を受けてから丁寧に手間ひまかけて調理

というこだわりがあるとのこと。

オリジナルソースは、思ったより濃くないんです。
食べ続けていても、くどさはありません。


よく分かってくれています。
ご飯にも軽くソースがかかっているんです。

ソースは、頼めばさらにかけてくれます。


添えられているキャベツとレモンで、食感と味をリフレッシュ。

他店ではヒレ肉のステーキ350g+サラダ+ライスをいつもペロリと平らげる私ですが、今回はご飯だけ少し残してしまいました。
お腹がすいていたはずなのに…。
ごめんなさい!

とはいえ、量のインパクトよりヒレ肉の美味しさが心に残った、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:とんかつ | 三溝駅森口駅新村駅

コウスケの学び

ホラノコウスケ
見た目で客をひいても、中身でガッカリさせない努力。

その他、おすすめ情報

鉄板焼き貴真:代官山ランチに神戸牛使用の代官山ラーメン、ヒルナンデスでも話題!

2018.07.13

燻製201号室(三軒茶屋):隠れ家でアレもコレも燻製にして食べるシアワセ。

2018.06.29

練馬の肉屋直営バル!ブッチャーズ+バル 練馬は何を食べても美味しい!

2018.05.16

コウスケの日常

ホラノコウスケ
暑い暑いと言われるが、クーラーで風邪をひくことにも気をつけたい。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら