2008年。
それは、「台湾まぜそば」が生まれた年です。
名古屋名物・台湾ラーメンといえば味仙。
これをヒントに生まれた、麺屋はなびの台湾まぜそばが大ヒット。新名古屋名物となっています。
そして麺屋はなびが次に手掛けたのは、なんとカレー屋だったんです。
その一押しメニューの、コレを食べてきました!
元祖・台湾カレーは麺屋はなび監修!
やってきました、愛知県犬山市。
こちらが元祖・台湾カレーです。
名古屋の高畑、千種駅前、大須にもあるようです。
こちらが店内。カウンターのみ12席です。
食券を買ってから、席につきます。
シンプルな台湾カレーもあるのですが、オススメはこちら。
新よくばり台湾カレーを頼んでみました。
ニンニクの有無を聞かれましたよ。デートや仕事の前にも安心ですね。
ソースや香りスパイスのほか、意外にも「ごま」「キムチ」が用意されています。
新よくばり台湾カレーの満足度がハンパない!
これが、新よくばり台湾カレーだ!
トンカツ、鶏唐揚げ、牛肉、そして名物の台湾ミンチ!
その頂上には、卵の黄身が堂々と鎮座しています。
カレーライスにネギがあるのもユニーク。色味のアクセントになっています。
この台湾ミンチ、味仙のものほど辛くはありません。
- 台湾ミンチ+白飯
- 台湾ミンチ+カレー+白飯
- カレー+白飯
と様々なバリエーションで味を楽しめますが、さらに生卵を混ぜるとまろやかに。
台湾カレーにキムチを合わせると、辛いイメージのキムチも甘みがいっそう感じられます。
まとめ
これでもか!と肉を楽しめる「新よくばり台湾カレー」、 男なら一度は食べるべし。
女性にうれしい「小盛り」もありましたよ。
もう繰り返すわけにはいかない。
コウスケ(@kosstyle)でした。