肉とアートが大好き、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。
「なんだその組み合わせは!」と思ったあなた。
ここTREE by NAKED tajimiなら、この私の二大欲求(?)を同時に満たしてくれるんです!
デジタルアートを駆使した最先端レストランが、なんと岐阜県多治見市にオープン。
中がオシャレすぎてビックリ!
目次
TREE by NAKED tajimiとは
四季が移り変わる不思議な森で、新たな食体験。
岐阜県多治見市及び岐阜県東濃地方の陶器・タイル文化とクリエイティブカンパニーNAKED Inc.による先進アートが融合する、食×アートの体験型レストランです。
“LIFEにクリエイティビティを”をテーマに、多治見の文化や自然と先進アートが融合する新たなライフスタイルを発信していきます。
プロジェクションマッピングのあるレストラン、実際の様子は?
名古屋駅から車で約40分。
岐阜県多治見市は、モザイクタイルの生産量が日本一なんです。
このTREE by NAKED tajimiでは、その美しいタイルもアートとして楽しむことができます。
入口前がさっそく素敵。
本を開いた中に、森が広がっています。
中へ入るとそこは不思議の森。
プロジェクションマッピングで豊かな自然を表現しています。
右に写るのはシンボルツリー「4 seasons TREE」。多治見のモザイクタイルに木を映し出しているんです。
目の前には森と湖が広がります。
リアルですね。こんな場所で食事できるなんて。
室内にいながら美しい四季の変化を楽しめる、とても贅沢な空間です。
雪景色も。思わず上着を着たくたくなる?
この景色、手をかざすと色が変化するんです。
また湖に入ると、水面に変化が。魚もかなりリアルですね。
一緒に泳いでいる(?)ちびっこもいましたよ。
テーブル中央には、モザイクタイルとキャンドル。オシャレですね。
メニューはツリーバイネイキッド多治見ならでは
ランチメニューには、岐阜県の恵那鶏、瑞浪ボーノポーク、飛騨牛などが並びます。
肉!にく!ニク!
カフェメニューやディナー、アルコールもあります。
まずアペタイザー(前菜)が2品。
テーブルのモザイクタイルの上にキャンドルと並べると…、とても素敵なんです!
前菜なのでまぁ一口なのですが、いきなり凝っています。
そしてこちらが数量限定の、飛騨牛ステーキボール。
肉食べてる!という歯ごたえのあるステーキと、とろっとしたアボカド。
肉の向こうに隠れるネギも、味と食感の良いアクセントです。
一方こちらは別のメニュー、瑞浪ボーノポークのラグー。
肉は柔らかく、トマト煮ですが上品な薄味で、意外にも洋風の筑前煮テイスト!?
カフェメニューには、こんな可愛らしいものも。
帰りは、森のトンネルをぬけて現実の世界(お会計)へ。
グッズ販売もあります。
岐阜のおしゃれな陶器のカップ。
多治見のタイルを使ったお守りも。
混雑状況・滞在時間はどんな感じ?
月曜の12:00の時点ではすんなり入店でき、数組のお客さんがいましたがのんびり楽しめました。
平日ランチなら、混雑せずにこのデジタルアートの自然空間を満喫できそうです。
ネットで予約ができるので、安心です。
のんびりとその空間や食事、おしゃべりを楽しんでいたらあっという間に2時間は過ぎてしまいますね。
カップルも自撮りに夢中です。
TREE by NAKED tajimiへの行き方は?駐車場はある?
JR多治見駅北口より徒歩30秒。目の前です。
JR名古屋駅→JR多治見駅は40分程度です。
車の場合、中央自動車道 多治見ICより車で5分、東海環状自動車道 土岐南多治見ICより車で15分。
駅付近には駐車場もあるので、車で行くのもアリ。
土岐プレミアム・アウトレットから車で15分なので、合わせてデートするのも良いですね。
専用駐車場はないようですが、駅なので近くにいくつも駐車場があります。
動画で紹介
1分ちょっとの動画にまとめました。
デジタルな自然という不思議な空間のレストランの様子、伝わりますか?
まとめ
この新感覚のレストラン、実はいま東京2店舗(代々木、丸の内)と、この岐阜県多治見にしかないんです。
一度はぜひ、体験してみてください。
住所:岐阜県多治見市音羽町1丁目70-4
営業時間:
Lunch&Cafe Time 11:00〜17:00(ラストオーダーは16:30)
Dinner Time 17:30〜22:00(ラストオーダーは21:30)
コウスケ(@kosstyle)でした。