きたひつじ(岐阜県多治見):極上ジンギスカンをお手軽に食べられる貴重な店





北海道グルメの中で、何が好きですか?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

ラーメン?海鮮?スープカレー?
私は一度しか行ったことのない北海道ですが、ジンギスカンも印象的。
そのジンギスカンをなんと、岐阜県多治見市で食べられるのが、きたひつじです。

きたひつじ(岐阜県多治見)

多治見駅から車で7分。
外観も雰囲気あるお店です。

そこそこ広い駐車場があります。

中はカウンターとテーブルの全18席。
1〜4人で来るのが良さそうです。

特上ラム肉コースの内容、味、値段は?

今回はコースにしてみました。
いろいろとよく分からない肉を自分で選ぶより、おまかせがラクですね。

これで、2人前の一部。
けっこうな量があります。

焼きすぎると固くなるので注意が必要とのこと。

今だっ!
醤油ダレに、唐辛子をたっぷり(それほど辛くない)、そしてニンニクも入れて食べると最高です!

ヒツジですから当然、肉に独特の香りは多少ありますが、良い肉であることは食べれば素人の私でもすぐ分かります。

 

きたひつじ、多治見のジンギスカン屋

こちらは希少ラム塩タン。分厚いですよ。
タンらしい歯ごたえがあり、食べごたえあり。
塩とレモンでさっぱりいけるので、あいだに食べるに良いですね。

どんどん食べたくなっちゃうのですが、お腹にすき間を残しておきましょう。

 

ドーン!と迫力ある骨付きの肉が登場するんです。しかも。

これが一番美味い!
極上骨付きラック(サーロイン)です。

手で持ってかぶりつくのが良いですね。
骨の周りの肉は絶品です。

まとめ

少量で良いから、さっぱりとしたシャーベットでも付いたらな〜と、ワガママを思ってみたり。

とはいえ、この味をここで食べられるというのは貴重なお店です。
シブいマスターとの会話も楽しいですよ。

極上骨付きラックを胸ポケットに挿して持ち歩きたい、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ジンギスカン | 多治見駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
別の土地で、「ホンモノ」を提供するとしたら?

その他、岐阜のおすすめグルメ

町バル食堂(岐阜県美濃加茂市):オシャレで激安のイタリアンバル

2018.06.09

穴場!?蕎亭う月(きょうていうづき):岐阜県多治見駅そば、人気カフェ温土が満席なら向かいのココへ

2018.05.08

【レポ】Tree by NAKED多治見:食×アートのおしゃれレストラン!行き方、混雑状況、駐車場は?

2017.10.19

コウスケの日常

ホラノコウスケ
柿の種が、止まらない。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら