Ramen&Bar ABRI:金沢といえば…のどぐろ煮干しらーめん!?





金沢へ行ったら、何が食べたい?

ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

私は「のどぐろ」ですよ。
寿司とか、美味しいですよねぇ。

先日金沢へ行ったときに見つけたのは、なんと「のどぐろ煮干しラーメン」です!

のどぐろ煮干しラーメンが食べられるRamen&Bar ABRI


そこは、まさかのバー。
しかし、入り口には「ここだけの味 のどぐろ煮干しラーメン」と誇らしげに書かれています。


中はやっぱりバー。
ラーメン屋ならコショウなどが並ぶ場所に、アルコールのボトル。

カウンター席と、テーブル席があります。
2018/2/3(土) 12:00頃、運良く座れましたがほぼ満席でした。

「特製」のどぐろ煮干しらーめん(塩ベース)1,000円の味は…?

のどぐろ煮干しらーめん(塩ベース)と、のどぐろ煮干し中華そば(醤油)があります。各780円。
それぞれ「特製」にすると1,000円、煮たまごとチャーシュー1枚、メンマを増量してくれます。

今回は、「特製」のどぐろ煮干しらーめん(塩ベース)にしました。


まず、具だけ届きました。


注文して15分ほど待つと、ようやくラーメンも到着。
まさかの超絶シンプル。

普通ならこんなに何も乗ってないラーメンが出てきたら、なんだか貧乏くさくてガッカリしそう。
しかしこれは「のどぐろ煮干しらーめん」です。

ここでまずスープを味わってみると…、この味は初めて。


具を乗せると、見た目もイイ感じに。


透き通ったこのスープに、香ばしいのどぐろの味わい。
さっぱりしています。


細いストレート麺は、スープの味を邪魔しません。


玉子の半熟具合はこんな感じ。
チャーシューも、パサついていなくて旨味と脂を感じる、私好みのものでした。

まとめ

観光客はついつい「のどぐろ」に惹かれてしまう。
まんまと店の思うツボなわけですが、美味しいから文句なし。

関連ランキング:ラーメン | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

オススメの関連記事

のど黒めし本舗いたる:のど黒めし、のど黒出し巻き玉子など金沢グルメを堪能!

2018.02.08

食べログ3.6超え!丿貫(ヘチカン )のオマール海老そばがヤバイ(横浜・桜木町駅すぐ)

2017.11.19

「すごい!煮干しラーメン凪」名古屋驛麺通り店は本当にすごい!?食べログ3.5超え!

2017.09.25

今日のひとこと

ホラノコウスケ
もうちょっとで、一段落。なのか?
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら