のど黒めし本舗いたる:のど黒めし、のど黒出し巻き玉子など金沢グルメを堪能!

 

金沢を堪能!

ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

2/2〜4の二泊三日、金沢を楽しんできました。
初日に行ったこのお店、お気に入りです!

のど黒めし本舗いたる

金沢といえば、21世紀美術館。
4時間ものんびりとアート鑑賞した後、金沢らしいもの・美味しいものを食べたいなぁと探して見つけたのがこのお店、のど黒めし本舗いたるです。

とにかく、金沢へ来たら、のどぐろが食べたい!

中へ入ると、カラフルなベンチシートがユニークなカウンター席。
奥にはテーブル席もあります。

2018/2/2(金)の20:00前。運良く席が空いていました。

金沢ならでは、のど黒めし本舗いたる ならではの料理の数々


まずいただいたのは、お刺身桶盛り。
1人前も作ってくれました。


昆布で締めた鯛、醤油なしでもいける美味しさ!

タコはプリッとしてて、海老は甘みがあり、どれも新鮮なのがよく分かります。


そしてこちらは、のど黒出し巻き玉子(700円)。
のど黒の身はなく、出汁のみでしたが、何ともこれは初めての味。
香ばしい、大人の味です。


そしてこれが、のど黒めし(2,800円)。
釜で炊かれて登場!

ひつまぶしスタイルでいただきます。


まずは、そのままで。
香ばしい香り、脂ののったのどぐろ、たまりません!


二杯目は、薬味を乗せて。
胡麻でますます香ばしさUP。そして…、


三杯目はもちろん、だしをかけて。


いやぁ、なんと贅沢なお茶漬けでしょう。


…能登かきオイル漬け(800円)も食べてしまった。
お酒のツマミに最高!

まとめ

金沢へ行ったらまた寄りたいお店です。
休日は予約が取れないことも多いようです。

関連ランキング:海鮮丼 | 野町駅

オススメの関連記事

仙台牛たん荒(あら):本場の味を東京で気軽に食べられる!

2018.01.11

春駒(はるこま)はコスパ最高の回らない寿司屋!(大阪・天満)

2018.01.10

ウサギ料理も!ル・コントワール・オクシタン(代官山)は1人でも入りやすいフレンチ。あの人の店だった!

2017.12.22

今日のひとこと

ホラノコウスケ
だんだん調子出てきたかな。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら