前田珈琲 文博店(京都・烏丸御池):重要文化財にあるカフェは、なんと元○○!?

また必ず行きます。

ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

京都文化博物館でアート鑑賞後、気になっていたこちらのお店へ。
前田珈琲 文博店です。

前田珈琲 文博店(京都・烏丸御池)

地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分。
前田珈琲 文博店は、明治を代表する洋風建築として国の重要文化財に指定された、京都文化博物館にあります。

ドアが重厚なの、分かりますか?
実はここ、旧日本銀行京都支店の金庫室だった場所なのです。

店内はとても落ち着いた、レトロな雰囲気。

平日、それも閉店の近づく時間だったので、空いていました。
入店時は3組ほどのお客さんが、読書したり、会話を楽しんでいましたよ。

落ち着いた時間を取り戻せる場所

なんだかほっこりするマグカップ。
うん、ここはやっぱり一人で読書するのに良い。

MacBookやiPhoneではなく、本を開こう。

でもその前に、腹ごしらえ。

コーヒーだけじゃなく、このクロワッサンもとても美味しい。

禁煙なのも良いですね。
その後、本の世界に入り込むことができました。

まとめ

味と雰囲気、そして店員さんのおかげで、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

近くへ行ったらまた必ず寄ろう。
そう決めた、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:喫茶店 | 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたが落ち着きを取り戻せる場所はどこ?

その他、京都のおすすめグルメ

ジュメルニジュウク:京都の町家でカジュアルフレンチを(烏丸、河原町)

2019.04.20

サザンコート:混雑の京都駅周辺でも、ホテル最上階で優雅にランチ・ディナーできる!

2019.01.09

「ソングバードコーヒー」京都・二条城前駅のオシャレカフェは、たまごサンドよりインスタ映えなアレが人気!

2017.03.10

コウスケの日常

ホラノコウスケ
人のプラスマイナス岩橋さんがTVでしていた赤い腕時計が最高にカッコ良くて。
友人やご本人に聞いたらNIXONの時計だと分かったのだけど、これが今、売っていないんだな。
ないと分かればなおさら欲しくなる…。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら