注目!名古屋ささしまグローバルゲートの本屋・豊川堂は、文房具・雑貨・カフェダイニングもあり!

名古屋の新ランドマークとして話題の、グローバルゲート。
様々なお店が並ぶ中、一番気になっていたのは「BOOK ZAKKA STATIONARY CAFEDINING 豊川堂」です。

本や文房具が大好きホラノコウスケ(@kosstyle)がさっそく行ってみたところ、想像と違う印象でした。

本は売れ筋をはじめ、ユニークな陳列も

これから盛り上がりそうな、名古屋ささしまエリアの「グローバルゲート」。
名古屋駅から1駅のささしまライブ駅から直結。
『GREEN STYLE』をコンセプトとし、オフィスワーカーや来訪客をリフレッシュさせてくれる緑が見える空間です。

その中にあるのが、「BOOK ZAKKA STATIONARY CAFEDINING 豊川堂」。
中へ入るとまず、本がずらりと見えます。
グローバルゲートらしく、緑色が表紙の本ばかりを集めたユニークな陳列もありました。

店内は、木のぬくもりが感じられる作り。
ブロガー必読の『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』をはじめ、ビジネス書や雑誌、小説など売れ筋を揃えている印象です。

オシャレ雑貨から食品まで揃う

書店と思っていたのですが、この雑貨の品揃えが面白い。
インテリア雑貨から服・バッグなどのファッションアイテムをはじめ…、

コースターやカップなどのキッチングッズ。

食品まであります。
何でもあるというよりは、こだわりの商品がセレクトされている印象です。

文房具は定番ものからユニークなものも

大学が近くにあることから、定番の文房具もあるのですが、

ユニークな商品もあり、見ていてワクワクしますね。

オシャレな文房具雑貨もあり、

「え?なにこれ」と思わず手に取ってしまう、意外なアイテムまで。

カフェダイニングはオシャレな穴場かも

書店の一番奥にあるのがカフェダイニング。
とてもオシャレな空間ですが、2017/10/6(金)17:20頃は私以外にお客さんはゼロ。

オープン間もないせいなのか、平日だからか、それとも奥にあって分かりにくいのか。
逆に言えば、穴場ですね。

店は、やや入りにくい印象でした。
迷って入らなかったカップルや、入ってきたのにガランとした店内を見て出ていった老夫婦も。

とはいえ、とても素敵な空間で、私は貸切状態で楽しみましたよ。
美味しかったです。次回は食事もしてみたい。

座り心地、そして見た目も良いレザーのソファ。
テーブルも、とても広々としています。

まとめ

このグローバルゲートの豊川堂は、本を買いに行きたい店というよりは雑貨・文房具が面白い店だと感じます。
「何か面白い雑貨・文房具がほしいなぁ」というとき、行ってみると良さそうです。

なお、同じグローバルゲートではまでFLOWERS by NAKEDが開催されていますよ。

【レポ】FLOWERS by NAKED名古屋の混雑状況や所要時間、場所は?

2017.10.07

オススメの名古屋関連リンク

素が見える!?北野でもビートでもない『アートたけし展』@松坂屋名古屋店

2017.09.30

KDM.txt守山 vs 草叢BOOKS新守山店!あなたは本・文房具を買うならどっち?

2017.09.24

+100円でアレがつく!名古屋駅すぐの肉が旨いカフェNICK STOCKはモーニングがオススメ!

2017.09.22

今日のひとこと

ホラノコウスケ
久々に着ようと思った白シャツの襟元が黄ばんでいてショック。
洗って保管していたのになぁ。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら