【レポ】IKEA長久手店オープン!混雑状況・駐車場・待ち時間は?

IKEA長久手店




東海地区初のIKEAが2017/10/11オープン!

愛知県民がこの日を何年待ち望んでいたことか。
ホラノコウスケ(@kosstyle)が行ってみてわかった、IKEA長久手店オープン初日の混雑状況・駐車場・待ち時間など紹介します。

IKEA長久手店とは

東海地区初のIKEA。
売り場面積は約2万平方メートルで、国内のイケアでは最大級。大型家具から日用雑貨まで約9,500点をそろえています。

場所は愛知万博の跡地そば。
万博へ行った方なら「あの場所がこんなふうに…」となるかもしれません。

道の混雑状況は?

オープン初日、平日にもかかわらず周辺道路が時間によってかなり混みました。
グリーンロードや高速道路は、オープンから1時間過ぎてもこの情報。

インターから現地への道も大渋滞だった模様。

駐車場はどこがオススメ?

オープン初日、1,445台停められる店の駐車場は激混み。

私は店まで徒歩10分(送迎バスあり)の臨時駐車場へ行くと、すぐに停められました
小さなお子さんやお年寄りがいなければ、臨時駐車場のほうが無難かもしれません。

車を停められてホッとし、ワクワクしながら店へ歩いていたのですが…、甘かった。

入店の待ち時間は?

IKEA長久手店

オープン初日の10/11(水)、開店10:00前から2,500人を超える人が並んだとのこと。
人、ひと、ヒト!

実はこの時点で、私は入店を諦めました。
店を一周以上している大行列、さらに入店規制で3時間待ちと聞いたためです。

TVでの情報によると、なんと前日からの徹夜組もいたのだとか。
…ここ、IKEAだよね??

 

14:15の時点でもまだこの行列。

店内に入れても、今度は会計に時間がかかるようです。
14〜15時台の情報でも激混み…。

15:53でも180分待ち…。

現場の状況を知るには…?

周辺道路が激混み駐車場が激混み入店に激混みレジが激混み、ということですね。

行くときは、ツイッターで「IKEA長久手」「イケア長久手」あたりをチェックすると、リアルタイムの情報が得られますよ。

初日は激混みでしたが、平日の時間帯によってはこれほどまでは混まないのかも?
土日は…、恐ろしいことになりそうです。

陣屋・長久手ラーメン

【食べログ3.5超え】陣屋の鴨そばが激ウマ!IKEA長久手店から近くてオススメのラーメン屋です

2017.10.12

オススメの関連記事

【レポ】FLOWERS by NAKED名古屋の混雑状況や所要時間、場所は?

2017.10.07

KDM.txt守山 vs 草叢BOOKS新守山店!あなたは本・文房具を買うならどっち?

2017.09.24

オシャレすぎる!インテリアに馴染むゴミ箱「ideaco TUBELOR」は袋が隠れるのがイイ

2017.01.29

今日のひとこと

ホラノコウスケ
そういえば、IKEAで何かほしいものあったっけ?
コウスケ(@kosstyle)でした。
IKEA長久手店

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら