【自由が丘】和カフェ「古桑庵」で静かで贅沢なひとときを

古桑庵、自由が丘の和カフェ

カフェに何を求めますか?

美味しいコーヒー?
オシャレな雰囲気?
それとも…?

自由が丘にある和カフェ「古桑庵」では、ゆったりと静かで贅沢な時間を過ごすことができます。

自由が丘の和カフェ、古桑庵とは

この佇まい。
「営業中」の看板がなければ店と分かりません。
古桑庵、自由が丘の和カフェ

店の名前は、夏目漱石の長女筆子の婿である小説家の松岡譲さんがつけたのだとか。
古桑庵、自由が丘の和カフェ

大正末期に建てた家に、隠居後の楽しみにと茶室を造った。
それがこの茶室「古桑庵」で、昭和29年に完成したのだそうです。

とはいえ、茶房とギャラリーにしたのは平成11年のことなのだとか。
建物は歴史がありますが、お店としては古くはないんですね。

美しい庭園と、居心地の良い茶室内

都会の中とは思えない、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。
古桑庵、自由が丘の和カフェ

ホット抹茶オーレを注文。
あまり甘みはなく、また抹茶も思ったほど強くありません。
古桑庵、自由が丘の和カフェ

メニューは抹茶以外も豊富

想像したよりは色々あります。
ぜんざいが食べたかったのですが、この日はお腹が空いてなくて…無念。
古桑庵、自由が丘の和カフェ

まとめ

自由が丘で買い物などして歩き疲れたら、ここで落ち着いた時間をゆったりと過ごしたい。
時間と雰囲気を楽しみたいお店です。

店名:古桑庵
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
営業時間: 11:00〜18:30
定休日:毎週水曜日

管理人ホラノコウスケのひとこと

ホラノコウスケ
ついついキツい言い方をしてしまうことがある。気をつけねば。
コウスケ(@kosstyle)でした。
古桑庵、自由が丘の和カフェ


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら