名古屋で飛騨牛を食べるならここ!?飛騨牛一頭家 馬喰一代 名古屋店

ちょっと贅沢なランチをしてきました。

飛騨牛一頭家 馬喰一代 名古屋店のレポートです。
いくらで、どんなメニューが出てきたでしょうか?
そして、味は…?

飛騨牛一頭家 馬喰一代 名古屋店とは

岐阜に始まった、飛騨牛にこだわるお店です。
現在は名古屋、東京にも進出。食べログ3.6超えなど、人気となっています。

なぜ牛肉のお店なのに「馬」?と思ったのですが、「馬喰」には、こんな意味があるんですね。

1 牛馬の良否を見分けることに巧みな人。また、牛馬の病気を治す人。はくらく。
2 牛馬の売買・仲介を業とする人。

ばくろう【馬喰】の意味 – goo国語辞書

飛騨牛に、そして「一頭買い」にこだわる馬喰一代。以下の理由があるとのこと。

  • 「今日の料理はどこの農家の牛を使っているか」を明らかにできる(安心・安全を伝えられる)
  • 希少な部位もお値打ちな価格で提供できる

 

店の入口には「飛騨牛」アピールがスゴイ。

席はこんな雰囲気。オシャレですよ。

ランチメニューはいろいろ

価格・量など、ランチだけでも様々なメニューがあります。

多くの方が、この「人気」「王道」から選ぶでしょうか。

こんなメニューもあります。

他にも、すき焼きやしゃぶしゃぶもあります。

「特選 炭火焼きランチ」100g(3,780円、税込)はこんな感じ

前菜五種盛り。
普通の「炭火焼きランチ」にはありません。

サラダ。野菜はもちろんですが…、

味噌の香り・味が、このあとの肉への食欲をそそります。

これ何だったかな?
レタス?がしなしなで、ちょっと見た目的に残念。

自家製豆冨。あんをかけていただきます。

焼野菜盛り。
通常の「炭火焼ランチ」と比べ、きのこや野菜も大きさや量がずいぶん違いました。

そして、飛騨牛!
きれいにサシが入っています。

炭火で焼いて食べる飛騨牛は、噛むと口の中にジュワッと甘みのある肉汁が広がり、幸せな気持ちにしてくれます。

グレープフルーツ味?のゼリーがデザートでした。

ランチの注意点

ランチでも、予約したほうが良いでしょう。
また、時間は11:30からか、13:30からと決まっているようです。

まとめ

満足です!
余裕があれば、肉を50gか100g増やしたいところ。

次回はランチメニューではなく、贅沢にいろいろ食べてみたいです。
仕事がんばろう。

名古屋店は、4/1から移転するようです。ご注意を。

飛騨牛一頭家 名古屋 馬喰一代
住所:
(2017/3/26まで)愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅2F
(2017/4/1 から)愛知県名古屋市西区牛島町6番24号 アクロスキューブ名古屋 2F
営業時間など詳細は、店のHPをご確認ください。
コウスケ
もうすぐ海外に行く予定ですが、全然準備していない。大丈夫なのか?自分。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら