iPhoneがりんごマークのまま起動しない!修理と言われるも自力で直した方法





悪夢。

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

朝起きてiPhone 11 Proを見たら、りんごマークのまま動かない。
恐ろしいことです。
電話もSNSもSuicaもGoogle Mapsも乗換案内も、何もかも使えないんですから。

Appleからもソフトバンクからも「修理しかありません」と言われたのに、諦めず粘った結果、なんと復活できたので、その方法を紹介します。
似た状況のあなたのお役に立てれば嬉しいです。

何が起きたのか?

朝、目を覚ましていつものようにiPhoneをチェック。
のはずが、どのアプリも開かない。おかしい。

なんとなく、iOSのアップデートのタイミングだと知っていた。
何か不具合が起きたかな?

一度、iPhoneを再起動してみよう。
…んん?

画面がりんごマークのまま、まったく変わらない。
これが、地獄の始まりでした。

Appleへチャットで相談するも直らず

何度、再起動してもダメ。
Macでネット検索して色々試すも撃沈。

そこでAppleへチャットで相談
そう、iPhoneが壊れたということは、電話もできないんですよね。

Appleは丁寧に対応してくれ、最終的には、iOSアップデートの不具合なら、Macとケーブルで繋いてMacからiPhoneをアップデートすれば、たいてい直るとのこと。

実際、多くの方はそれで直るようです。
私もこれでやっと…、と思ったら。

これでも直らなかったんです。絶望。

Appleは、

これで直らないのならハード面の不具合だ。修理しかない

とのこと。
修理代金は約7万円。2年弱使ったiPhoneを7万円で修理?しないよね。

でもさ、明らかにiOSアップデートのタイミングで起きてる不具合なのに、ハードの故障なんてことある?
水に濡らしてもないし、落としてもないのに、何で朝起きたらiPhone壊れてるの?
俺が悪いの??

柔らかい文面でそれを伝えるも、こう言われます。

修理か機種変更で納得いただけないようでしたら、別の担当者の電話番号をご案内しましょうか

いやいや。電話使えないんだって。
そして、それってクレーマー対応の部署じゃない?
めんどくさい客をそっちに流す、みたいなこと?

ソフトバンクショップでさらなる絶望が2つも

次の用事があったので一旦それを済ませると、ソフトバンクショップへ行ってみました。

もしかしたら、何かできるかもしれない。
それが無理なら、もうiPhoneを買い替え、機種変更しようと。
もうすぐ2年というタイミングだったのでまだ機種代金を払いきってないが、iPhoneが使えない生活から早く逃れたい。

状況を説明するも、「修理か機種変ですね」と。
私がガッカリしていると、別のスタッフさんがそっと寄ってきて、声をかけてくれました。

SIMを外してみますか?もしかしたら、可能性があるかもしれません

諦めずに可能性を模索してくれるの、ありがたいですね。
でも残念ながら、これもダメでした。

 

そしてまたさらなる絶望が。

iPhone 11 Proを購入時、私はソフトバンクのサイトで契約。
自宅にiPhoneが届く形でした。

その時の契約で、48ヶ月契約にして月々の支払いが安くし、かつ25ヶ月目以降に機種変更する場合、残りの機種代金を払わなくて良いプランがありました(新トクするサポート?)。
なんだそれ!すごい!

それで、48ヶ月の契約にしました。
そのはずでした。

ところが。
ソフトバンクでその旨伝えると、

48回割賦の契約になっているが、25ヶ月目以降の機種代金を払わずに済むサービスに加入されてない

というのです。そんなバカな!

私は毎回、2年くらいでiPhoneを変えています。
2年で変える前提で、48ヶ月契約にしたのです。
それなのに、どうやら別途「新トクするサポート」?を契約する必要があり、それを私がしていなかったということみたいです。

やられましたね。ケータイのキャリアがやりそうなことです。
わざとサイトの作りや契約条件を分かりにくくして、不必要な契約をさせたり、必要な契約をさせない、客を騙すような手口でしょう。

今このタイミングで私がiPhoneを機種変更する場合、壊れたiPhoneの残り26ヶ月くらいの機種代金を今後2年、分割して払っていくことになります。なんてことだ。

さらに悲劇は続きます。

iPhoneが直らないのなら機種変するしかない。
新しいiPhoneを買おう!と思ったら。
最新iPhone 13 Pro 512GBの在庫がないというのです。

大手家電量販店ならあるかもしれないと聞き、Macで検索するも、どこもないんですね。
iPhoneが故障のうえに、次のiPhoneを買うことすらできない!?

このままどうなってしまうのか?
iPhoneなし生活?

自力でiPhoneを直した方法

ProじゃないiPhone 13にするという逃げ道はあります。

が、私は写真撮影を頻繁にするため、カメラ3つのProが良いのです。
写真や動画を頻繁に撮影するため、容量も512GBは絶対に必要。

そもそも、これは本当に故障なのか?
iOSアップデートのタイミングでの不具合、これは絶対にソフト面の不具合でしょう。

最後の手段、まだやっていないことがありました。
iPhoneの初期化
iPhoneをまっさらに、工場からの出荷状態に戻すことです。

iCloudに写真など全てバックアップしてるはずなので、面倒はあっても元通りにできるはずです。
はず、ですが、まぁ不安ですね。
でももうやるしかない。

MacとiPhoneをつなぎ、iPhoneの初期化をしました。
すると…。

直りましたよ!復活したんです!

しかし問題が起きる

やったー!勝ったぞ!自分を信じて良かった!
あやうく7万円の修理または新しいiPhoneの購入をするところでした。

人の言いなりじゃなく、自分の考え・自分の感覚を信じてよかった。
時間はかかるも、アプリも徐々に回復していきます。

ところが。

私にとって肝心な、写真がなぜだかiCloudから戻ってきません。

あれこれ試すもうまくいかずモヤモヤしましたが、これは2日くらいで自然と直りました
どうやら写真や動画が多すぎて、ダウンロードに時間がかかったようです。

まとめ

様々な困難をどうにか乗り越え、iPhone復活しました。
いやぁ諦めなくてよかった。

でももうそろそろ、機種変更しようかな。

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

自由に生きるヒント

コウスケ
過去に、人の意見に従わずに自分を信じてうまく行った経験は何?

その他、おすすめ情報

AirPods

AirPodsは買い!?1ヶ月使い倒してわかった5つのメリット

2017.08.11
黄色タクシー車

常識!?夜、タクシーを呼び止めたいときのちょっとした工夫

2017.05.31

ミラーレス一眼でなく高級コンデジ『PowerShot G7 X MarkII』を買った理由

2017.03.16

コウスケの日常

コウスケ
カップラーメンで胃もたれ。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら