不思議な積み木カードRocca card Blocks!カードなのに立体に見えて不思議すぎる

Rocca card Blocks
 

アート大好き、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

たまたま雑貨屋さんで見つけた「Rocca card Blocks」が私好みの面白さ!
クリエイティビティを刺激する、とても楽しいカードです。

「Rocca card Blocks」とは

http://rocca-game.jp/lineup/card_blocks.php

Rocca Card Blocks(ロッカ・カード・ブロックス)は六角形のカードゲーム。立方体に見えるカードを使って、オリジナル色合わせゲーム「ロッカマッチ」が遊べます。またカードの表と裏を使って、平面なのに立体的に見える「二次元積み木」もできます。

Rocca LINE UP

ゲームなのですが、とてもアートを感じます。
カードなのに、立体に見えるんです。

黃・赤・白・青の4色のカードがあります。
そして裏はすべて木目調。
この組み合わせで、ゲームをしたり、積み木をして楽しむことができます。
Rocca card Blocks

「今の自分の状態」を作ってみる

好きなように楽しめば良いですが、ワークショップにも使えるかも?と考えています。
たとえば、「今の自分の状態を積み木で作ってみよう!」というのも面白そう。

「心が壊れ、床が抜けて支えがなくなり、下へ落下しています」(いや、例えばです。私は大丈夫です…)。
Rocca card Blocks

「光の射すほうへ、階段を駆け上がっています」。
Rocca card Blocks

この立体感が面白いですね。
ちょっと頭を使っている感じもします。

まとめ

普通の積み木とは違う頭を使う感じです。

慣れてきたら、

  • 右下に濃い色をもってくる
  • 右下から順に作る

あたりを気にすると、作りやすいことが分かってきます。

お子さんと、積み木のかわりに遊んでみる。
あるいは我々大人でも、ちょっとした仕事の合間に何か作ってみると、意外と没頭してしまいますよ。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
今月はめずらしくインプット期間。講座開催より受講のほうが多くなっています。しかしもうお腹いっぱい。いよいよそれを活かしていきますよ。
コウスケ(@kosstyle)でした。
Rocca card Blocks


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら