元CD屋の40代男がよく聞いた曲10選+α【2021年11月】





音楽、聴いてる?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

知らなかった曲に積極的に出会うのが好きな元CD屋40代男の私が、2021年11月によく聞いた曲15選+αを紹介します。

今回は、優しい雰囲気の曲やダンスミュージック、そしてヒップホップと大きく3つに分けられそう。
あなたは、どの曲が気になる?

1. 日食なつこ「なだれ」

これは曲と詞が最高なのはもちろんですが、この映像も好きです。
ピアノ&ヴォーカルとドラムの2人だけのシンプルかつ超タイトな音。
でもピアノの左手はベースを弾いてるから、音に厚みがあります。

最初1フレーズ歌ったところで指をパチンと鳴らしたり、ドラムが入る直前の巻き舌など、とにかく素敵すぎる。
この人の曲は、夜中にヘッドフォンで聴いてると涙が出そうです(笑)。
いつも元気をくれる「ねぇさん!」て感じ(私よりだいぶ年下だけど)。

2. 蓮沼執太フィル『imr』

こんなバンド、見たことある!?
とにかくこの映像と曲がカッコよくて。グルーヴがヤバい。

実は11月に、たまたま六本木のギャラリーで蓮沼執太さんにお会いしました。
いろいろ話を聞けて、嬉しかったなぁ。

後ろの壁、実は蓮沼さんによるアート作品なんですよ。
管楽器の廃材で作られています。すごい。

音楽だけじゃなく、芸術家としても素晴らしいんです。
このくらい、好きなんですよ。

蓮沼執太 資生堂ギャラリーでのアート

いま私が、最もその才能に嫉妬するアーティスト・蓮沼執太

2020.03.04

3. Lakim「A Pimp Named Slickback」

実はこれ、インスタのリールで流行ってて
そこにノっかってリール動画を作るために何度も聴いてたらハマりました。
オルガンが好きなので、それもポイントかな。

4. Young Franco – Juice ft. Pell

聴いてて気持ちいいね。
Young Francoは他の曲もよく聴いてます。

5. Monday満ちる「Sands Of Time」

10年前くらいは本当によく聴いていたMonday満ちるさん。
この曲はたしか、Apple Musicがリコメンドしてきたんだったかな。

こっちの曲↓とか、毎日のように聴いていたなぁ。

6. Overmono「Everything U Need」

出会いはたぶん、どこかの店でかかってたんだったかな?

なんかこう、目を閉じて聴くとトランスに入ってく感じで良い。
ピッチが微妙にずらされてたりして、ちょっとした違和感があるのが面白い。

7. Tom Misch「Lost In Paris (feat. GoldLink)」

良いものは良い、というか。

2018年の曲でよく聴いてましたが、なんとなくまた聴いてます。
この人自身からも、このアルバムより良い曲が出てきてない気がするなぁ…。

歌いながらこのギター弾いてるのもヤバい。

8. Moe Shop「Pastel (feat. Snail’s House)」

日本のオタクカルチャーとクラブミュージックを融合させた独自路線を確立しているフランスのDJ、Moe Shop(モエ・ショップ)。
思ったより萌え萌えしてなくて(笑)、めちゃくちゃかっこいいですね。ドライブなどに合いそう。

9. Small Circle of Friends「clap song」

しっかり聴く感じじゃなくて(失礼)、部屋でBGM的に流してるとチルな感じ。
でも一緒に手拍子したくなったり。

10. 大橋トリオ「Lamp」

割とシンプルな曲。
かと思いきや、やっぱりコード進行とか音の選び方が想像を裏切るところがあり、ニヤリ。

まとめ

どの曲が気になりましたか?

最近ビックリしたことなのですが。
ヘアサロンへ行ったとき、美容師さんが「あの〜…」って気まずそうにしてるんです。

「ん?」と思ったら、なんと私、AirPods Proを耳につけっぱなしで。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036 (2021/09/08 21:55:48時点 Amazon調べ-詳細)

髪を切るだけならいけるかもですが、シャンプーや毛染めするにはマズいですね。
存在を忘れるほど生活に溶け込んでいるAirpods Proと、音楽。

あなたはどんなふうに音楽を楽しんでいますか?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

AirPods

AirPodsは買い!?1ヶ月使い倒してわかった5つのメリット

2017.08.11

自由に生きるヒント

コウスケ
最近、どんな音楽を聴いてる?

その他、おすすめ音楽情報

元CD屋の40代男がよく聞いた曲15選+α【2021年9〜10月】

2021.10.29

元CD屋の40代男がよく聞いた曲10選【2021年8月版】

2021.10.14

元CD屋40代男がよく聞いた曲11選+α【2021年7月版】

2021.09.13

コウスケの日常

コウスケ
美味いからあげ食べたい。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら