ミラーレス一眼でなく高級コンデジ『PowerShot G7 X MarkII』を買った理由

 

イスラエルへ行く、コウスケ(@kosstyle)です。

こんな機会もめったにないので、「カメラを新調しよう!」と。
オシャレなミラーレス一眼『OLYMPUS PEN E-PL7』を買う直前でした。

しかし実際に買ったのは、高級コンパクトデジカメ『Canon PowerShot G7 X MarkII』。
こんな理由があったからです。

『OLYMPUS PEN E-PL7』は魅力的!でも…

ほしいんです。今でも。

買う直前だったのですが、Facebookでお友達のみんなに意見を聞いてみたところ…、
私の以下のニーズに対して、高級コンデジが良いのではという声がいくつもありました。

  • 重い、でかいカメラは要らない
  • 小さい一眼の方が良いか、悩み中
  • オートでキレイに撮りたい(アレコレいじるの面倒)
  • 一眼Nikon D40を持ってるが、バッテリー死亡&画素数低い
  • コンデジGR DIGITAL IVを持ってるが、ほとんど使ってない
  • GoPro HERO5も一緒に買っちゃおうかと悩み中

 

そこで、高級コンデジ『Canon PowerShot G7 X MarkII』を色々と調べてみると…、小さいのに高画質って最高じゃないですか。
今回は海外出張ということもあり、本体が小さくて、レンズ交換しなくてもそこそこズームできる利便性も考えて、決めました。

『Canon PowerShot G7 X MarkII』に大満足

まだそれほど使っていませんが、とても満足しています。
画質はもちろん、見た目のデザイン、持ったときのグリップ感、ポケットに入るサイズ感など、とても良い感じ。

こちらはiPhone6sで撮影。
これでも十分きれいですが…、

そしてこちらは『PowerShot G7 X MarkII』。
明るさや背景のボケ具合がずいぶん違いますね。

ストラップは本革の『クラシコ・セルペンテ』

カメラライフをさらに楽しく、オシャレにするために。
そう思って選んだストラップはこちら。

イタリアのレザー(牛革)を使い、カラーバリエーションは全5色。
サイズはMとLの二種類あり、私はMを選択。

このストラップもカメラ同様に、とても気に入っています。

まとめ

唯一、光学ファインダーがないのが残念です。
ファインダーを覗いて撮るほうが「撮ってる感」があるし、集中できるんですよね。

とはいえ、このサイズでこの高画質というのは、大満足です。
さぁこれで、たくさん写真を撮ってきますよ。楽しみ!

イスラエルでのことは、こちらのイベントでお話しします。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
海外出張の準備って、ほんと面倒(笑)。服とか悩みますね。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら