知らないあなたは損してる!2016年に手に入れてよかった便利グッズ10選

 

ガジェット(便利グッズ)が大好きな、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

今日は、2016年に手に入れてよかったモノ10選を紹介します。
あなたはコレ、持っていますか?

1. 思考やコミュニケーションを劇的に変える「Points of You®」

とにかく、2016年はこれ。
Points of You®のカードツールが、私に革命を起こしてくれました。

ワークショップを開催したり、
1対1セッションで課題解決の応援をしたり、
自分自身について考えてみたり。

自由に、様々なことに使えます。

楽しすぎるPoints of You®ワークショップに参加したい方はこちらから。

カードツールがほしい方は、ご相談ください。

2. 便利で安心!「Anker PowerLine ライトニングUSBケーブル3m」

iPhoneのケーブルなのですが、なんと3mですよ。ベッド周りでとても便利。
Apple MFi 認証品だから、きちんと使える安心感もあります。

「最高の高耐久を実現」とありながら正直、長く使っているとケーブルがちぎれてしまいました。
しかし18ヶ月保証でちゃんと新品に交換してくれましたよ。

3. 持ち歩けるホワイトボード「ヌーボード ジャバラン」

「考えるときは書く」。

これを私は徹底しているのですが、そのときに便利なのがこの「ヌーボード ジャバラン」。
A4判4枚のボードをジャバラ形式で綴じたホワイトボードです。

ホワイトボードだから、「消せる」という安心感によって、書くことを躊躇せずに済みます。
書きながら自然と頭を使うし、書いたものを見て新たな発想が浮かんだりも。

http://blog-imgs-94.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_6996.jpg

A4サイズで、毎朝その日のToDoを書くのにも良いし、広げて大きくしてオフィスの自席やカフェでのちょっとしたミーティングにも便利。
以前も記事にしました。

 

もちろん、マインドマップにも使っていますよ。

これは要チェック!マインドマップ・インストラクターが愛用する文房具7選

2017.01.24

4. 安いのにかなり使える!「Hanes Tシャツ ジャパンフィット Vネック 2枚組」

安いですが、着心地良いですよ。
これ一枚で出かけることはあまりありませんが、インナーには重宝します。
Vネックなら、シャツの中に着るのもOK。

この「ジャパンフィット」は日本人の体型に合った適度なフィット感で、お気に入りです。

正直、2年も3年も着倒したらクタってきますが、そうしたらまた買えば良いんです。
安いですから。

5. 品良く書類を持ち歩ける「キングジム レザフェス ドキュメントケース」

書類を持ち歩くとき、クリアファイルに入れていてもバッグの中で折れ曲がっちゃうことがあります。
それにクリアファイルは何だか安っぽい。

このレザフェス ドキュメントケースは、レザー調の見た目が大人な感じでオシャレ
A4のクリアファイルごと入れられるので、とても便利です。

6. オシャレな間接照明として最適「LUMINARA Sサイズ ピラーキャンドル」

本物のろうそくのように炎が揺れる、LEDキャンドル。
暗い部屋で灯したり、写真に撮ったりすると、本物と見間違えるほど。

ワークショップの飾りのために購入したのですが、自宅で寝る前の間接照明として使ってもオシャレです。

偽物も出回っていますが、本物のような質感と香りは、やっぱりこのLUMINARAが最高ですよ。
Sサイズでも意外と大きめ。

7. 激安だが動画再生機として便利「Fire タブレット 8GB」

このFireタブレットをたった4,980円で買える方法があるんです。

それは、年3,900円(月325円)で映画も見放題、音楽も聴き放題、スマホ写真を保存し放題、のアマゾンプライム会員であること。

私はもちろんプライム会員。
マインドマップ読書術の講師でもあるくらいですから電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite 」も持っていますが、Fireタブレットも「この価格なら、おもちゃだと思えばよいか」と、買ってみました。

実際にやっぱりおもちゃレベルで(笑)、値段相応にカメラもショボいし、Androidアプリが入れられないし、動作もイマイチ。
「やっぱりこんなものか…」
と使わなくなりそうなところだったのですが…!

このFireタブレットに裏技的にGoogle Playストアを入れたところ、Androidアプリをあれこれ使えるように!
以下のアプリを入れて、動画再生機としてかなり便利になりました!

  • Youtube
  • TVer
  • dTV
  • TBS FREE
  • FOD
  • AbemaTV

 

iPhoneでも動画は見られますが、このFireタブレットがあれば、動画を見ながらiPhoneでSNSチェック、なんてこともできるわけです。
逆に言うと、Fireタブレットを動画再生以外には使っていません。

8. キータッチが軽い!「MacBook Pro 13-inch」

一番のライフハックは、Macを買い換えることだった。

これまで使っていたMacBook Air 13-inch Mid 2012と比べ、厚みも重さもほとんど変わらないのに高機能
4年の進化って、すごいです。仕事がはかどります。

一番おどろいたのは、キータッチの軽さかも。
ほとんどキーが出っ張っていないから、軽く押すだけで良いんです。

9. なくても何とかなるが、あると意外と便利な携帯ハサミ「ツイッギー」

ペンケースに入れて持ち歩いていると、いざというときに意外と便利です。
ペン型なので、スーツの内ポケットなどにも入れてもかさばりません。

10. 意識せずにMacのバックアップがとれている安心感「Time Capsule」

Macのデータのバックアップがとても大事ですが、意識せずに自動でバックアップされているというのが超便利です。

まとめ

あなたのお気に入りの便利グッズもぜひ、教えてくださいね。
アマゾンや楽天の購入履歴を見て振り返ってみると、自分がどれだけモノを買ったかとビックリするかも?

ちなみに2015年はこんな感じでした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら