【神戸サウナ】HATなぎさの湯:安いのに超充実!天然温泉と広いサウナ2つ、色んな風呂が楽しめて最高!





サウナ、行ってる?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

アート巡り×サウナの組み合わせがお気に入り。
神戸へ仕事やアート巡りでちょくちょく行くのですが、兵庫県立美術館近くに最高のサウナがあるのを知りました。
その名も、スーパー銭湯「HATなぎさの湯」

このサウナ、かなりお気に入りになりました。

「HATなぎさの湯」とは

HATなぎさの湯は、「神戸市復興計画」のシンボルプロジェクトであるHAT神戸(東部新都心計画)地区内に位置しています。

HAT(ハット)とは「Happy Active Town」の略称であり、その名の通り
「ハッと変貌し、誰もが幸福で、活気あふれる街となるように願いを込めて」命名されたものです。(中略)

HAT神戸計画では、安全・環境・福祉・活力をコンセプトにして様々な取り組みが行われており、HATなぎさの湯もこのコンセプトを大切にして、充実した設備とサービスを提供しています。

スーパー銭湯「HATなぎさの湯」

「HATなぎさの湯」の良い点

1. コスパ最高!!

とにかく安い。大人は平日870円、土日祝970円です。
タオルは購入で、タオル220円・バスタオル530円、タオル+バスタオル630円。
タオル持参の場合のお得感がすごいです。

ここよりすごいサウナも、他にないことはない。
でも、この価格でこんなに充実のサービスを受けられるなんて衝撃
近所にあったら週3行きたいレベル。

ちなみに名古屋の超充実サウナ、ウェルビー栄は平日2時間1,650円(タオル付き)。
神戸でコスパ最高!と思っていた天然温泉 神戸クアハウスでも990円(タオルなし)で、十分すごいのですが、なぎさの湯のサウナ・風呂の充実ぶりにはかないません。

2. 広いサウナが二種類も!

男湯は、スタジアムサウナ・ロッキーサウナ。
女湯は、フィンランドサウナ・テルマーレサウナ・塩サウナがあります。

男湯のスタジアムサウナは、広くてまるでスタジアムのベンチ。
遠赤外線の効果により発汗作用を促します。

一方ロッキーサウナは、スタジアムサウナよりは温度が低いにもかかわらず、驚きの発汗。定期的にロウリュとライトのウォーターセレモニーを楽しめます。

3. 外気浴できる!

露天風呂があり、外気浴もできます。
外に椅子があるほか、寝るスペースまであって超快適!

4. 天然温泉!

752mの地中から湧き出す良質の純天然温泉は、ミネラル豊富でなめらかな肌ざわりです。それは、今から約9000万年前に造られた六甲山系の花崗岩によって長い年月をかけて熟成されたミネラル豊富な水が、地熱によって温められ、地下に分布する大阪層郡の間を更なるミネラルを溶け込ませながら湧出しているからです。(泉温35.2℃から 42℃に加温)

泉質はナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性、慢性婦人病、疲労回復、健康増進などの効能があるとされ、一般的に美人の湯と呼ばれています。

スーパー銭湯「HATなぎさの湯」

温泉、と分かる湯質。気持ち良いです。

 5.  露天風呂をはじめ風呂の種類が豊富!

こんなに色んな種類が楽しめるって、すごい!

  • 主浴槽
  • 壺風呂
  • リラックスバス
  • 電気風呂
  • 日替わり湯
  • 水風呂
  • 露天岩風呂
  • スタンディングバス
  • 足湯(屋外施設)

サウナ後の水風呂があるのが良いのはもちろん、他もユニークで楽しい。
お気に入りは、壺風呂。

「HATなぎさの湯」のイマイチな点

正直、イマイチな点がほとんど見当たりません。
無理やり挙げるとすれば…。

1. レストランが休み

コロナのせいもあり、お食事処なぎさダイニングは休業中でした。

2. 貸しタオルがなく、購入になる

タオルは持っていくか、館内で購入します(バスタオル530円、タオル220円、セット630円)。
つまり、手ぶらで行けるのは便利ですが、帰りにタオルを持ち帰ることに。
ちょっと邪魔かも(捨てればよいのかもだけど…)。

3.駅から徒歩10分

阪神電鉄「春日野道」駅から徒歩約10分。
ぜんぜん許容範囲ではありますが、真夏や雨の日はちょっとだるいかも。

ちなみに兵庫県立美術館からは徒歩8分です。

混雑状況

平日19時ころに行きましたが、それほど混んでいませんでした。
サウナも風呂も広いせいもあって、個人的にはコロナも全く気になりません。
平日でもこの時間は、他のサウナならもっと混んでるかも?という印象です。

総合評価

かなり気に入りました。

神戸へ行ったら必ず行く!
そう決めた、講師・ライターのホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

基本情報

施設名:スーパー銭湯「HATなぎさの湯」
住所:神戸市中央区二宮町3-10-15
アクセス:阪神電鉄「春日野道」駅から徒歩約10分
営業時間:10:00~24:00(最終受付23:00)
定休日:年中無休
料金:大人平日870円・土日祝970円、タオル(購入:タオル220円・バスタオル530円・タオル+バスタオル630円)

自由に生きるヒント

コウスケ
あなたが意識的にぼーっとするのはいつ?

その他、サウナのおすすめ情報

【行ってみた】Private Sauna EXIT:名古屋栄の完全個室サウナの良い点・微妙な点ガチレビュー

2022.02.22

【動画あり】ドシー恵比寿:ミントの香りが心地よいミニマルなサウナ、水風呂なしでも気に入った!

2021.12.31

サウナ×アート!?チームラボリコネクトの良い点・問題点とは?持ち物・所要時間は?口コミや評判は?

2021.06.24

コウスケの日常

コウスケ
久々に読書熱が高まってきてる。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら