【行ってみた】Private Sauna EXIT:名古屋栄の完全個室サウナの良い点・微妙な点ガチレビュー





ととのってる?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

名古屋栄に完全個室サウナが誕生しました。
Private Sauna EXITです。これで、いろんなストレスが減りそう!

ところが公式サイトだけでは分かりにくいことが多くて。
実際に行ってみた私が詳細をお伝えします。

ちなみに、たくさんアート巡りした後に行きましたよ(その日の様子はYoutubeにも)。

Private Sauna EXITとは

完全個室のプライベートサウナです。
“サウナ師匠” 秋山大輔氏プロデュースなのだとか。

名古屋の地下鉄「栄駅」1番出口徒歩1分。

飲食店のいろいろ入っているビルなので便利?

個人的には、コロナを気にして個室サウナに来たのに、エレベーターに乗るまで酒を飲んでる人たちの間の狭い通路を通っていかなければならず、微妙な気持ちでした。

8階につくと、まずは手の消毒と体温チェック、そして会計です。
Webで予約するのに、会計は現地でするんです。

数分の説明を受けて、個室に通されます。

さてここからは、Private Sauna EXITの良い点・微妙な点を紹介します。

Private Sauna EXITの良い点

1. とにかく完全個室!いろいろ安心

とにかくまずは、これでしょう。
完全個室だから、コロナの心配も減ります
個人的には、コロナに関係なく風呂やサウナでは静かに過ごしたいので、人の話し声がないのも嬉しい。

もちろん、人目を気にしないで済むから、サウナ室も休憩も、どんなにダラけても、気の抜けた顔しても問題なしですね(写真撮影用にポンチョを着てますが、個室なのでもちろん全裸OK)。

2. 本場フィンランドのサウナ

日本に昔からあるドライサウナと違い、サウナの本場フィンランドでは伝統的に、熱したサウナストーンに水をかけて出る蒸気を全身に浴びるスタイル。
精神の浄化の意味合いもあるのだとか。

12分計はありますが、時計はない。

フィンランドサウナのため、温度は90度も行かないレベル。
物足りない人もいるかも?

3. 寝転がれる広さ

個室なうえに、サウナ室も休憩ベンチも寝転がることのできる広さがあります。
個人的に、休憩で座るか寝るかで全然体験が違うと思うんですよね。
寝られるのは嬉しい。

4. エンタメ性が高く、オシャレで映える

たとえばサウナ室のライトの色を変えることができたり、

入場時に1つ選べるアロマの香りを楽しむことができたりと、昔ながらのサウナとは違う、映えるサウナです。

…暗いほうが落ち着いたりして。

5. 自由にロウリュを楽しめる

自分のペースで、自分の思うままにロウリュできるのも嬉しい。
部屋が狭いので、一度に2回やったら熱い蒸気が充満して、息ができなくなりそうでした汗。気をつけよう。

6. 外気浴スペースあり

完全個室サウナではありますが、男性のみ外気浴スペースがあります(3人分)。
ただし、ポンチョ(別途200円)が必要なうえに、個室ではありません。

部屋に鍵をかけて外気浴スペースへ。

個室サウナに来たのに、共用スペースで外気浴する必要ある?
そう思う方もいるかもですが、外気浴って気持ちいいんですよね。

女性はこれがない代わりに(?)チェックアウト後に利用できるパウダールームがあるのだとか。
化粧水、乳液、ボディークリームなどアメニティーも充実で安心とのこと。

7. Webサイトからの予約優先

サウナへ行ってみたら、混んでて順番待ち。なんてことがありますよね。
でもここはWebから予約できるので便利。

8. 駅から近い

すごく細かいけど、これって重要。
だって、せっかくサウナ行ったのに、冬に外を長い間あるきすぎて冷えるのももったいないし、逆に夏に暑い中を歩くのもダルいし。

Private Sauna EXITの微妙な点

1. 風呂、水風呂がない

私は風呂に入りたいのだなと、あらためて思いました。
風呂がないのは、ちょっと物足りなくて。

水風呂の代わりにシャワーなのも、いちいち水温を自分で調節するのが面倒。
そのままの水では冷たすぎて。
余計なことに時間と神経を使いたくないなと感じます。

2. 時間が足りない

サウナ室のライトの色を変えて遊んだり、アロマを楽しんだりしてると、80分なんてあっという間です。

せっかく化粧品が用意されていましたが、試す時間など全くありませんでした。

カッコ良いドライヤーも、使い方がわからず手間取り、80分の時間ギリギリ、まだ髪の毛が濡れたまま部屋を出るような状態でした。

160分コースもできたようですが、通常価格¥6,000→¥5,000(2022年3月末まで)。
160分は逆に長すぎるし、サウナに6,000円は高いなぁ…。

3. ひと部屋に2人以上では入れない

あくまでも1部屋に1人の個室サウナ。
お友達と、あるいはカップルで同じ部屋に入ることはできません。

私は必要ないのですが、二人でも入れる広さなので、残念だと感じる方もいるかも?

4. 初心者には色々分かりにくい

とにかく色々手間取りました。

  • 明るさの調節が最初わからない
  • ドライヤーも使い方がわかりにくい(説明書みたいなのがありましたが)
  • 部屋の鍵をもらっていることにも最初気づかない(化粧品と一緒の箱にあって気づかず)

もたもたしてるとあっという間に80分、て感じです。
かといって、事前にあれこれ説明されるのもだるいから、難しいところ。

混雑状況

日曜夜にもかかわらず、当日の直前に予約できました。
まだあまり認知されてないのかな?

総合評価

ぶっちゃけな結論を言うと、

近所のドーミーインのほうが良いな

が超個人的な感想、好みの問題です。

ビジネスホテルのドーミーインが、日帰り天然温泉をやってるんです。
たった600円(別途フェイスタオル100円、バスタオル100円)で天然温泉+水風呂あり、厳密な時間制限はない?となると、近所にそれがある私としてはドーミーインのほうが良いなと思ってしまうわけです。

Private Sauna EXITは、80分3,500円(タオル付き)+ポンチョ200円ですからね。
5倍の価格差分の満足が得られたか?と考えると、ちょっと難しかった。

とはいえ、完全個室と考えると思ったよりは安い。

  • 誰にも何も気にせずサウナを楽しみたい方
  • 水風呂や風呂がなくても気にならない方

にオススメです。

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

基本情報

施設名:Private Sauna EXIT
住所:名古屋市中区錦3丁目17番5号 EXIT NISHIKI north8F
アクセス:
電話:052-962-1414
営業時間:平日・土 12:00~27:00(最終受付25:30)、日・祝 12:00~24:00(最終受付22:30)
定休日:年末年始
料金:80分3,500円、160分5,000円、ポンチョ200円

自由に生きるヒント

コウスケ
頭を空っぽにしたのはいつ?

その他、サウナのおすすめ情報

【名古屋栄・伏見周辺】現代アート巡りするならココ!年500展以上いく男のオススメ美術館・ギャラリー

2022.10.19

【動画あり】ドシー恵比寿:ミントの香りが心地よいミニマルなサウナ、水風呂なしでも気に入った!

2021.12.31

サウナ×アート!?チームラボリコネクトの良い点・問題点とは?持ち物・所要時間は?口コミや評判は?

2021.06.24

コウスケの日常

コウスケ
アートもサウナも、週1がマストかな。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら