あれ?ドラえもん、スタバじゃない!?『岡本光博展/トラロープ』(名古屋、〜9/29)





念願のあの作品に出会えたんです!

1年で326展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

名古屋・黄金駅近くのN-MARK 5Gにて、『岡本光博展/トラロープ』が開催されています(〜2019/9/29、金土日のみ開廊)。
遊び心満載の作品たちにビックリ!

『岡本光博展/トラロープ』(名古屋、〜9/29)

あいちトリエンナーレ開催にあわせ名古屋市中村区の黄金 4422BLD5 階のギャラリー [N-MARK 5G] にて、あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」に参加予定で、バッタもんやドザえもんなど、なにかと話題の「岡本光博」の個展をギャラリーのメインスペースで。

岡本光博展・アストロ温泉

大好きな作家さんの一人、岡本光博さんの作品を名古屋で見られるんて感激です!

そしてやっぱり、面白いんです。

ド○えもん!?ス○バ!?

近鉄黄金駅から徒歩3分。
いかにも(?)なビルがありました。

階段を5階へ上がると…。

ん!?カフェ???
でもなんか違う…!?

岡本光博展、トラロープ、名古屋

違う…よね??
中へ入ると、コーラとかビールが売ってるし!

これ、「スタバのマークはサブリミナル効果を狙ってるのでは?」という噂を検証するものなのだとか。
誰もが知る有名なアート作品のアレに似てると思いませんか?
ムンクの…、ね。

検証って。…まぁ、そういうネタな気もしますが。

こちらはホンモノのスタバ。
直後に行ってみたら、やっぱり違いました。

そして。

ついにコイツに出会ったんです!

ちがうよ、ちがうんです。

岡本光博展、トラロープ、名古屋

ドラえもんじゃないよ。
ドザえもんだよ。

助け出したいような、そのままにしておきたいような…。

さらにインパクトあるのは、こちら。

岡本光博展、トラロープ、名古屋

ドラじゃなくて、トラの頭です。

岡本光博展、トラロープ、名古屋

実は、かなり大きいんです。

そして、気づきました?

これ、通称「トラロープ」と呼ばれる、黄色と黒のロープで虎を作っているんです。

危険な場所へ入らないようにと使われる、トラロープ。
著作権などギリギリのところをユーモアで攻める、作家自身の活動をあらわしているかのようです。

子供もいましたよ。

 

さて問題です。これは誰でしょう?

……。

ブー。ハズレです。

正解は。

スペインのキャラクター「ミスパロミータ」でした!

不二家のペコちゃんにどのくらいそっくりか、ペコちゃんの型を使って精巧に制作したのだとか。
この「ミスパロミータ」をペコちゃん側が訴えないのは、ペコちゃん自体もアメリカのゼネラルフーズのキャラクターを参考に作ったものだからではないかと、作家はいう。

著作権やコピー、模倣、オマージュなどについて、いろいろ考えさせられます。

著作権といえば。

奥へ入ると、見たことのある色のオーディオから、ファミマの音が流れます。
「ファミマの音」と言いましたが、あれ実は、ファミマのために作られたのではなく、パナソニックのドアホンの音として作られたそう。
それをファミマが使っているにすぎないのです。

まとめ

グッズも充実。ついつい欲しくなる。上手いなぁ。

ここでは紹介していない作品が他にもいろいろとあります。
どれも攻めてます。すごい!

以前東京でみたUFOがなかったのは残念ですが。

もっとユーモアを!もっと攻めよう!そう感じた、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展示名:岡本光博展・アストロ温泉
場所:N-mark 5G
アクセス:近鉄黄金駅から徒歩3分
住所:名古屋市中村区長戸井町4-38[黄金4422BLDG5階] 会期:2019年9月7日~9月29日[毎週金・土・日曜日のみ開廊]
開演時間:PM1:00 – 7:00
休館日:月火水木
入場料:無料

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたの仕事にユーモアを取り込むとしたら?

その他、名古屋のおすすめアート情報

インスタ映えで大人気の「塩田千春展」が名古屋でも!(ケンジタキギャラリー)

2019.09.24

【感想】木梨憲武展「Timing ー 瞬間の光り ー」のオススメ作品、口コミ・評判、混雑状況は?名古屋、東京、長野、福岡、長崎、大阪も!

2018.08.02

コウスケの日常

ホラノコウスケ
ほにゃららペイはポイント還元がお得だが、アプリを立ち上げるのが面倒だ。
スマホをそのままかざすだけで良い、Suicaが最強。ワタシ的には。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら