好きなお菓子は何?
1年で326展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
東京・池袋パルコのPARCO MUSEUMにて、はるきる『お菓子の箱でつくる夢の世界展』が開催されています(〜2019/11/11)。
あまりのクオリティに衝撃を受けました!
はるきる『お菓子の箱でつくる夢の世界展』とは?
誰もが知っているお菓子の空箱がアート作品に大変身!
Twitterフォロワー数30万人超の、お菓子の空箱からアート作品を生み出す空箱職人「はるきる」の展覧会が池袋パルコで開催決定!
まるで、おとぎ話の世界に迷い込んだかのような作品の数々は多くの人々を魅了し、各お菓子メーカーからも製作の依頼がくるなど、一つのアート作品として認知されています。
今回は展覧会で初の展示となる作品も含め、これまで製作した作品の中から厳選した30点以上を展示します。
はるきるさん(@02ESyRaez4VhR2l)は、神戸芸術工科大学アート・クラフト学科の学生さん。
2017年に「明治ザ・チョコレート」の箱でロボットを作ったのをきっかけに空箱工作を始め、作品をTwitterで発信。
そのクオリティーの高さが話題となり、メディアで多数取り上げられています。
驚きの作品の数々
入り口から、向こう側がよく見えません。
この演出…、クリスチャン・ボルタンスキー展に影響を受けていそうですが、気のせいでしょうか。
他の場所でもそれを感じましたが、たぶん気のせいでしょう…。
先へ進むと…?
ん!?ヒーロー戦隊!?
いえ、プリングルスです!
ジャケットの形まで、本当に細かい仕事です。
はるきるさん、服飾のデザインなど勉強されたんでしょうか?
きのこの山、たけのこの里も、はるきるさんにかかればこんなふうに。
躍動感がハンパない!
子供って、こういう変身願望あるよね。
強くなりたい!
一番好きなのは、この作品。
笠が油揚げだったり、後ろの旗が「きつね」だったり、本当に着物の柄のように見えたり、芸が細かい。
他にもたくさんの作品を、様々な演出で楽しむことができます。
よく見ると色んな「こだわり」に気づくことができ、思わずニヤリとしてしまいますよ。
まとめ
ちゃっかりお菓子も販売されていました(笑)。
はるきるさんの技術が素晴らしいのはもちろんですが、アイデア1つでツイッターから大ブレイクしたはるきるさんに、あらためてこのネット時代に全ての人に開かれた可能性を感じました。
再ブレイク?をめざす、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
場所:PARCO MUSEUM
アクセス:池袋パルコ 本館7F
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2池袋パルコ 本館7F
会期:2019/10/26(土)〜2019/11/11(月)
開演時間:10:00~21:00 ※最終日は18:00閉場 ※入場は閉場30分前まで
入場料:一般800円、小・中学生500円、小学生未満入場無料
ここから学べる発想のヒント
その他、おすすめアート情報
コウスケの日常
でも一番ほしいのは、AirPods Pro。