今こそアートが必要!
1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
正直、私は気を緩めないほうが良いと思い、食事の買い物と美容院以外はほとんど出かけていません。
とはいえ、アートは心の癒しになります。
大きな美術館なら、3密にもならないかもしれません。
そこで、コロナ禍でも再開された、オススメのアート展3選を紹介します。
目次
【横浜】『バンクシー展 天才か反逆者か』
あのバンクシーのたくさんの作品を鑑賞・体験できる様々な仕掛けがあり、興奮しました。
驚きとともに、社会に対して深く考えさせられる、素晴らしい内容です。
【神戸】横尾忠則『兵庫県立横尾救急病院』展
おそらくそれほど混まないと思います。
ですが、思わずニヤリとしてしまう、ユーモアの効いた内容です。
作品の素晴らしさだけでなく、病院を再現したその展示の様子に驚きます。
【豊田】『久門 剛史 − らせんの練習』
広い空間が多く、特に平日はゆったりと鑑賞できそうです。
シンプルの美しさが、心を穏やかにしてくれます。
もう一度いきたいほど、この2020年に観た中でも印象の強い展覧会です。
まとめ
もちろん私は3つとも行きましたが、本当にどれもオススメです。
バンクシーの本を眺め、『久門 剛史 − らせんの練習』の図録を眺め、横尾忠則の本を読み返してのんびり過ごす、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
自由に生きるヒント
今日、なにかアートな体験をするとしたら?
自宅でアートを楽しむためのオススメ映画
コウスケの日常
5月に柿ピーを何袋食べただろう…?