家でアートな映画を観よう!『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』

美の追求。

1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

『永遠のソール・ライター』展が、新型コロナ感染拡大防止のため、中止となりました。
とても残念ですが、彼の作品は写真集、そして映画でじっくり見ることもできます。

今日は映画『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』を紹介しましょう。

映画『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』概要

「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ」と語り、あえて名声から距離を置いて生きたソール・ライター。その人生がわれわれに語りかけるものとは?

Intro 映画について | 映画『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』公式サイト 

写真の整理をするソール・ライター。
彼は、1940年代に「ヴォーグ」など有名ファッション誌の表紙も飾った、カラー写真の先駆者です。
しかし写真に芸術性よりも商業性が強く求められはじめた80年代、彼は表舞台から姿を消してしまいます。

ところが2006年、それまで封印されていた彼の個人的な写真をまとめた初の作品集が出版されると、80歳を超えた”巨匠の再発見”は世界中でブレイク。

それでも彼は、謙虚というか、ネガティブというか。

ドキュメンタリー映画なので、話に大きな展開の変化などなく、写真家ソール・ライターに興味のない方には退屈かもしれません。
しかしこの映画のポイントは、彼の美しい作品の数々を見られること、そして彼の言葉です。

ソール・ライター「らしい」視点と言葉

カメラがあれば写真を取る
どんな写真が撮れるかそれはわからない

無秩序には独自の魅力がある
無秩序には快さがあるんだ

すべてを知るのは良くない
心地よい混乱状態というのは
時として実に気持ちがいい

私の好きな写真は
何も写っていないように見えて
片隅で何か起きている写真だ

大半の心配事は
心配に値しないものだ

私は美の追求というものを
信じている
世の中の美しいものに
喜びを感じる気持ちを

ハッとさせられる視点と美しさ

映画のあと、あらためて彼の写真集を見ました。

彼の作品にはいつも、ハッとさせられます。
同時に、その美しさにうっとりしてしまうのです。

写真展を見に行ったときは、作品の前から動けなくなるほど。
ずっと見ていたい。
そんな作品たちです。

美しいアート作品に出会うと、私はいつもこの言葉を思い出します。

433605410X

ものの見方にはさまざまな方法がある。あるものを見て、それが美しいと思えたら、その見方が美しかったということになる。

本『アート・スピリット』P.130

AmazonプライムやiTunesで視聴可能

↑Amazonプライムや、iTunes Storeでも見ることができます。

世界を美しく見たい。
あらためてそう感じた、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

『永遠のソール・ライター』展が中止に!その貴重な内容は…?(渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム)

2020.02.29

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
今、身の回りにある美しいものは何?

その他、過去のおすすめ写真展

【衝撃】『Bodyscore – the soul signature』ヤコポ バボーニ スキリンジ展(東京銀座CHANEL NEXUS HALL、〜2/16)

2020.02.12

「マイケルケンナ写真展 MICHAEL KENNA A 45 Year Odyssey 1973-2018」(恵比寿、〜2019/1/27)

2019.01.25

美とユーモアの瞬間。写真展『ドアノーの愛した街パリ ROBERT DOISNEAU』(京都・祇園、〜2019/1/20)

2019.01.10

「写真都市展 ウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たち」@東京ミッドタウン21_21desighsight(〜2018/6/10)

2018.05.23

【レポ】KYOTOGRAPHIE 2018(京都国際写真祭)がヤバイ!特にオススメの展示5選(〜2018.5.13)

2018.05.05

コウスケの日常

ホラノコウスケ
身体のコリがヤバい。運動不足。
コンビニへ歩いたくらいじゃ全く足らない。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら