大阪で、どこかアートを見に行きたい!
1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
岸和田で塩田千春展『永遠の糸 The Infinity Line』を見てから、「他にもアートないかな?」と検索していたところ…。
「道頓堀アートストリート」なるものを発見。
行ってみました!
道頓堀アートストリートとは?
「道頓堀アートストリート」は、道頓堀橋から西に進んだ遊歩道の壁をキャンパスに35個ものアートが描かれるアートストリート。(中略)
有名なグリコのある道頓堀橋には人が集まる一方、その西側の遊歩道には人が少ない部分があり問題視されていたという。そこで、その問題を解決するために南海電鉄と大阪市と連携し、使われていない壁とストリートアートを組み合わせ、新たな観光地を作り出すことになったのだ。
面白い取り組みですね。
実際、私のような愛知県民が、わざわざ行ったわけですから効果あり。
いったい、どんなアートがあるんでしょう?
道頓堀アートストリートに行ってみた!
ちょっとどこにあるのか分からず迷いましたが、発見!
大黒橋から新戎橋間の両岸です。
「ナ」「二」「ワ」。
なんかたこ焼きみたいな女子の絵は、観光写真に最適なウォールアートですね。
他にも、こんな可愛らしいものや、
外国人観光客に喜ばれることを意識した?ものも。
こんなクールなものも。
これもだまし絵のようで、面白いですね。
思わずインスタに載せたくなる?
まとめ
冬の夜、強烈に寒かったですが、アートを楽しめました。
その後、近くでたこ焼き屋を2店ハシゴして食べ比べた、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
ここから学べる発想のヒント
その他、おすすめアート情報
コウスケの日常
頻繁にある。
チャンスは待ってくれないということか。