アート大好きライター・講師のホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
KAWS展が六本木・ギャラリーペロタン東京にて開催されています(〜2018.5.12)。
ナイキやSupreme、ユニクロなどとコラボもしてきたKAWSの展示。
こんな作品たちが並んでいました。
KAWSとは
KAWSは1974年生まれのストリート系アーティスト。
壁などに落書きするグラフィティアートからスタートし、街中にある広告の目を勝手に××に書き換えてしまうアートで話題に。
現在は大人気アーティストとして、数々のキャラクターやブランドとコラボしています。
ミッキーマウスやミッフィー、ドラゴンボールなどにも及びます。
人気なのは、Companionというキャラクター。
ミッキーマウス風の身体に、なんだか毒を感じる頭。
しかし憎めない愛らしさがありますね。
彼は美術学校でイラストレーションを学び、卒業後はフリーランスのアニメーターとしてディズニーのスタジオで働いていたのです。
他の作品でも、あえて著作権ギリギリのところを狙ってくるところに、彼の戦略がうかがえます。
KAWS展@ギャラリーペロタン東京
そして今回の展示です。
香港との同時開催していますが、ペロタン東京は2部屋で構成。
まず会場の中へ入ると壁一面にこの作品。
ド迫力です。
実は会場はガラス張りなので、外からもこの作品を見ることができます。
そして奥の部屋。
新作アクリル画が展示されています。
会期もあとわずか。
無料ですしフラッと立ち寄ってみては。
場所:ペロタン東京
住所:東京都港区六本木6-6-9ピラミデビル1F
会期:〜2018/5/12
開演時間:11:00〜19:00
休館日:日・月曜日、祝祭日
入場料:無料