榮良太「蟲展」@EUKARYOTE(外苑前、〜2018/10/28):昆虫が虫がアートに!?

榮良太個「蟲展」




子供の頃、昆虫採集しましたか?

アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

外苑前のEUKARYOTEにて、榮良太「蟲展」を開催中(〜2018/10/28)。
虫がアートになっている、驚きの作品の数々です。

榮良太「蟲展」(〜2018/10/28)

東京ADC賞、JAGDA新人賞などを受賞し、今現在企業広告を手がけるアートディレクターとして活躍する榮良太の個展を開催いたします。

近年の仕事である「GUCCI×ジョジョの奇妙な冒険」コラボレーションや、「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」のアートディレクションで話題を集めたように、シンプル・繊細さと、大胆・強さの両極性を持ち合わせたビジュアルで日常の中で視線を奪う仕掛け作りをする榮良太が今回アートワークのモチーフにするのは昆虫です。

榮良太個展「蟲展」 » EUKARYOTE

虫たちの独特なフォルム。
それをアートにしてしまう榮良太さん。

幼い頃を想起させるアイデア、大胆な発想に、驚くばかりです。

昆虫がアートに!?

榮良太個「蟲展」

…ん!?
これは…!?

榮良太個「蟲展」

駐車場といえば、車。
しかしこれ、クワガタやカブトムシが駐車…いや、駐虫!?されているんです。

女子には分からないかなぁ。
男子ならこの美しいフォルム。堂々とした出で立ち。
それが駐車場にあるなんて。

自分が乗ったりする姿を想像して、ワクワクするんじゃないでしょうか。

アリや蝶も作品に!?

榮良太個「蟲展」

壁にはこんな文字が。
「Sweet」って?

榮良太個「蟲展」

作家さんから直接お話をきくことができました。

実はこれ、本物のアリを使ったのだとか。
甘い味にアリが集まってきているんです。

こちらも驚きの作品。

榮良太個「蟲展」

これはもう、見たまんまですね。

榮良太個「蟲展」

蝶の盆栽!
こんなこと、考えたことありますか!?

【まとめ】場所、時間などの詳細

虫嫌いな私の心は、美しさと気味悪さの間を揺れました。
でも、だからこそ、私からは絶対に出てこないアイデアにワクワクした、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展示名:榮良太個展「蟲展」
場所:EUKARYOTE
住所:東京都渋谷区神宮前3-41-3
会期:〜 2018/10/28
開演時間:12:00-19:00
休館日:月曜日
入場料:無料

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたの商品・サービスで、AをBに置き換えるとしたら?

その他、東京のおすすめアート情報

【まとめ】DESIGNART TOKYO 2018(〜2018/10/28):東京の街が美術館に!そのオススメ作品7選

2018.10.26

梅沢和木 + TAKU OBATA 「超えてゆく風景」展@ワタリウム美術館(外苑前、〜2018/12/2)

2018.10.08

光をどう表現する?ジャッキー・サコッチオ「堪えがたいほどの光」展@THE CLUB(銀座、〜2018/11/10)

2018.10.05

コウスケの日常

ホラノコウスケ
「ブックカフェ」と聞くと、本を買わなくても読んでいい店かと思ったら、今日行った店は違った。
あぶないあぶない。

榮良太個「蟲展」

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら