2018年、「初めて」を始めよう





あけましておめでとうございます。
ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

1年を振り返っていて、秋元康さんのある言葉を思い出しました。

5年前に旧ブログで紹介した言葉です。
それが自分にすっかり身についていることに気づき、嬉しくなりました。

その言葉というのは…

初めてのことを始めよう

日常に追われて「毎日、同じ繰り返しだな」と感じている人がいたら、趣味を始めることをぜひおすすめしたい。「だんだんドキドキワクワクすることがなくなってきたな」という人にこそ「初めてのことを始めてはいかがですか」と言いたい。
なかには、「趣味なんかやっている時間はない」という仕事人間もいるかもしれない。そういう仕事中毒の人には「では、仕事の中に初めてのことがありますか」と問いたい。
(中略)
年をとると「初めて」がなくなる。だから、初めてのことを始めよう。

本『趣味力』(秋元康 著)P.15

年を重ねるごとに様々な経験をしていきます。
当然、あれもやったことある、これは食べたことがある、あそこへ行ったことある、となっていく。

そして人間、「いつもどおり」が好きです。ラクだから。

どんどん「初めて」を経験しなくなるのです。

だから、大人は意識的に「初めて」を始めよう
そう思うのです。

初めてのことを始め続けた1年

2017年1月は、新しいブログ、つまりこのブログを始めました。
正確には2016年12月30日に立ち上げたのですが。
旧ブログは10年続けており、多くの皆さんに応援してもらっていたので、そこから引っ越すのはかなり勇気のいる決断でした。

2月は、初めて京都でアート巡り。
このあたりから、どんどんアート巡りが加速していきました。


3月は、初めてのイスラエルへ。一生忘れないでしょう。
色々ありましたが、良い決断だったと思います。
砂漠に5日間滞在するのも、初めて会う外国人と2人で寝泊まりするのも、自分自身をあんなに考え続けるのも、あんなところで大をするのも、全てが初めての経験でした。
その後開催しているPOINTS OF YOU®ワークショップや養成講座に活きています。

4月は、新しいコーチからコーチングを受け始めることを開始。
主に内容はダイエット。
ウォーキングや食事改善を始めました。

POINTS OF YOU®名古屋城
5月は、名古屋城でのPOINTS OF YOU®ワークショップを初開催
私が名古屋城で開催するのはもちろん、名古屋城でワークショップを開催する事自体、私が初めてだったそうです。

6月は、TCP(POINTS OF YOU®のマスタートレーナー養成講座)。
養成講座というよりも、自己洞察し、自分自身のあり方を変えるキッカケとなりました。
あんなにも人の奥の心に触れたのは初めてかもしれません。


7月も引き続き、POINTS OF YOU®の月。
特に、顔にペイントしてイベントに出たのは初めて(笑)。
また、地元・愛知県安城市でPOINTS OF YOU®ワークショップを初開催したのも嬉しかったです。

8月は、POINTS OF YOU®トレーナー養成講座を初開催
受講者さんは大変だったと思いますが、良い場になったと思います。

9月は、のネタでイベントを開催。
人が集まるかと不安もありましたが、お誘いに乗っかってやってみて良かったです。


10月は、趣味のアート好きを初めて仕事に活かしました。
タウンワークマガジンへ、おすすめアート展の記事を書いたのです。
Facebookでたくさんシェアされたので編集部にとっても良いネタとなり、紹介したアート展の関係者さんからも喜んでいただけ、きっと読者さんの役にも立て、そして私にとっても楽しいという、良い仕事になりました。


11月は、マインドマップ®ざんまいな一ヶ月。
1冊50分のマインドマップ®・リーディング講座を初めて、1ヶ月で東京・大阪・名古屋の3つで開催。
さらに、1週間で4回マインドマップ®講座をしたのも初めてでした。

12月、ワークショップの会場を直前に変更。こんなことは初めてです。
より良い環境で受講者さんが最高の体験ができるよう、変えました。
ムダな出費もかかり難しい決断でしたが、良かったです。

それと、東京・代官山で初めて1人でフレンチの店へ入り、初めてウサギを食べました

「自分だって、探せば毎月何か初めてがあったわ」
そう思われるかもしれませんが、私は「初めて」をかなり意識していました。
「いつもどおり」を選択することもできたのです。
しかし「初めて」を選びました。

「初めて」を始めると、どうなるか

「初めて」にはストレスもあります。
なにしろ、どうなるのか経験がなく、分からないのですから。
緊張もあるでしょう。

しかし、「初めて」は私たちの世界をグッと広げてくれます。
新しい視点が得られます。

それは今後の勇気となり、知恵となり、より良い人生を作ることになるでしょう。

私はイスラエルへ行くとき、最後はこう決断しました。

行かずに後悔するのは嫌だ!

やって後悔することより、やらないで後悔することのほうが、後悔が大きいと思うのです。

はじめは、行ったことのない飲食店へ行ってみるような小さなことでも良いのです。
繰り返せば、初めてを始めることに慣れてきます。

あなたも、「初めて」を始めてみませんか?

オススメの関連記事

もっと前へ進みたい!と集まった仲間に私が伝えたかった3つのこと

2017.08.02

あなたの人生を変える!学びの仲間の重要性と弊害

2017.05.18

あの大富豪に学ぶ!1億稼ぐ3つの教え 〜本『大富豪の伝記で見つけた1億稼ぐ50の教え』

2017.02.14

今日のひとこと

ホラノコウスケ
保育園児の姪っ子が、私によく甘えてくる。
年始以外もだから、お年玉が狙いではない。
しかしやはり目的は私ではなく、私がiPhoneのアプリで遊んであげることではないか、と気づいてしまった。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら