マインドマップをあの女芸人も活用!?DaiGo、EXILE、厚切りジェイソンだけじゃなかった!

トニー・ブザン認定マインドマップ®・インストラクター、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

先日テレビで、あの女芸人さんのマインドマップ®が紹介されていました。

「今夜くらべてみました」で横澤夏子のマインドマップ公開

人気番組「今夜くらべてみました」で、なんとマインドマップ®が紹介されました。

芸人・横澤夏子さんの10年分のノートを公開する中で、マインドマップ®の話題に。

後藤さんがマインドマップ®について解説しています。

そして公開された横澤夏子さんのマインドマップ®が以下。

「HAPPY」から連想を広げたようですが…、
HAPPY→金持ち→10億→叶しまい→お姉様→くちびる
HAPPY→キレイ美→叶しまい→美香さん?グラマーボディ→お姉様→くちびる!!

HAPPYからくちびるにたどり着くとは…。
発想力 豊かですね。

マインドマップ®は本来、色やイメージを多用してもっとカラフルにかきながら頭を使う手法です。
たとえば、こんなふうに。

マインドマップ®についてよく知り、活用に慣れると、もっともっと発想を広げられます。
横澤夏子さん、ぜひ脳をフル活用する本物のマインドマップ®を体験しに私のワークショップへ来てください。
楽しみにしています。

他にも芸能人が多数マインドマップ®を活用

他にも、メンタリストDaiGoさんがマインドマップ®についてイベントや動画配信などで紹介していたり、EXILEメンバーがラジオでマインドマップ®自分のやりたいことを考える方法について語っていたり、また芸人で経営者でもある厚切りジェイソンさんはお笑いのネタをマインドマップ®で作っていたりすることで知られています。

まとめ

「頭の使い方」としてマインドマップ®を活用できると、あなたの思考はグッと広がります。
思考が広がると、人生の可能性も広がります。

私は何か考えるときには必ずマインドマップ®をかきます。
かいて考える、これを常に実践しているのです。

あなたもThinkBuzan社認定インストラクターである私のワークショップや以下の本で、本物のマインドマップ®の「頭の使い方」を手に入れてみませんか?

オススメのマインドマップ®関連記事

プロがオススメする!マインドマップを学ぶための必読本2冊

2017.06.26

「絵を描くのが苦手」な人こそマインドマップを活用すべき3つの理由

2017.02.24

本の読み方を習ったことがない方・習ったけどうまくできない方へ

2017.02.23

「考える」ときは必ず「○○」。これが一番いい

2017.02.03

これは要チェック!マインドマップ・インストラクターが愛用する文房具7選

2017.01.24

今日のひとこと

ホラノコウスケ
昨日見たテレビの影響で、今日は電気グルーヴの曲ばかり聞いてます。
コウスケ(@kosstyle)でした。

ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら