子供の頃、「本を読め」と言われたことはあっても、「本の読み方」を習ったことはありませんでした。
大人になって様々な読書術を学び、その影響を受けはしましたが、そのままでは「うまくできない」「結果が出ない」という状態で、私には合いませんでした。
そこで試行錯誤する中でやっと「これだ」と思える方法にたどり着いたのが、この方法です。
本を読みながらマインドマップ化する
マインドマップ®・インストラクターの私(@kosstyle)は、本を読みながらマインドマップをかきます。
マインドマップを使って読書メモをとる人は他にもたくさんいます。
しかし、これがやってみると簡単ではありません。
マインドマップをかくのは簡単です。小学生でもかきます。
本をマインドマップにまとめて活かすことが、簡単ではないのです。
読書するより、うまくいく読書術を自分で生み出すほうが大変
私は1,000冊以上をマインドマップ化しながら試行錯誤し、ようやく今のスタイルにたどり着きました。
でも、あなたはそんな苦労をする必要はありません。
私が苦労して生み出した方法を、2/26(日)東京・3/11(土)名古屋にすべてお伝えし、あなたもその場でできるようになります。
他で学ぶことはできないオリジナルのメソッドです。
ここまで具体的に本をマインドマップ化する方法を教え、しかも本人が日常的に実践している講師は、他にいません。
安心してください。
大変な訓練も必要なく、魔法のような方法でもなく、現実的な「頭の使い方」なので、他の読書法に挫折した方でも大丈夫です。
読書とマインドマップで救われる人がいる
若い頃、仕事や人生に悩み苦しみました。
本当にしんどかった。
でもそのとき、読書することで様々な考え方に触れて前向きになり、とても救われたんです。
さらに同時期にマインドマップに出会い、発想豊かに物事を考えられるようになり、視野が広がりました。
読書とマインドマップが、私の人生の選択肢を広げてくれたんです。
マインドマップと読書法。
これを同時にお伝えすることで、たくさんの方のお役に立てたらと思っています。
マインドマップ発明者トニー・ブザンから直接学んだ「頭の使い方」も合わせてお伝えします。
年に1〜2度しか開催していません。この機会にぜひ。
コウスケ(@kosstyle)でした。