銀座 風見:酒粕濃厚そばが絶品!上品で深い味は、ラーメン界の革命!

銀座 風見 酒粕ラーメン

ラーメン大好き、ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

肌寒くなってくると、私が思い出すのは粕汁。大好きなんです。
東京・銀座にはなんと、粕汁をラーメンスープにしているお店があるんです。

何度も行っているそのお気に入りの店・銀座 風見を紹介します。

銀座 風見とは?

銀座 風見 酒粕ラーメン

東京メトロ「銀座」駅(C2出口)から徒歩3分。
裏へ細道を入ったところにある、酒粕スープのラーメンが大人気のお店です。

中は割烹料理屋のよう。
カウンターのみ8席です。
人気店のため時間によってかなり並ぶかもしれません。

食券を購入し、席につきます。
限定の牡蠣そばも気になりましたが、やはりここは酒粕濃厚そば(1,100円)に。

酒粕濃厚そば

銀座 風見 酒粕ラーメン

味噌ラーメンに見える?
いえいえ、粕汁なんです。

銀座 風見 酒粕ラーメン

この濃厚な酒粕のスープがたまらない。
豚骨などの濃厚さとは違う、罪悪感少なめな濃厚さです。
舌を覆う甘みのある深い味、鼻から抜ける風味、最高です。
ネギとの相性も抜群。

粕汁を吸った揚げも美味しいんですよ。これこれ!

銀座 風見 酒粕ラーメン

中太の麺に、スープがしっかりと絡みます。

麺をすすり、れんげからスープとネギを口に含み、チャーシューを食べ、また麺をすすり、煮玉子を頬張り、また麺を…。
一蘭のような隣の客との間の仕切りがなくても、もう目の前の酒粕濃厚そばに夢中です。

まとめ

私の傾向として、このお店で欲張って大盛りにすると「美味しいライン」を超えてしまいます。
普通サイズで「美味しかったな」で済ませるのがポイント。

それにしてもこの酒粕濃厚そば、ここでしか食べられない味です。
これを食べるにはこの銀座 風見へ行くしかないのだから、お店の大きな強みですね。

自分のなかの「ここにしかないもの」を追求したい、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたにしかないもの、とは?

その他、東京・銀座のおすすめラーメン

女子に大人気!シビレヌードル蝋燭屋(東京銀座):あなたの舌もこのシビレにハマる!?

2019.01.24

むぎとオリーブ:銀座のラーメン店に女子が集う!その謎に迫る!

2018.09.28

銀座 篝(かがり)ルクア大阪店:大人気「鶏白湯」は行列のストレスも忘れる味

2018.08.24

コウスケの日常

ホラノコウスケ
瀬戸内海産の天然エビ100%のかっぱえびせんを食べたが、普通のとの違いが分からなかった。

銀座 風見 酒粕ラーメン

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら