茶房もちつき庵(塩釜口駅):杵つき餅をカフェ感覚で楽しめる人気店!

茶房もちつき庵、塩釜口の餅屋




餅を食べるのは正月だけ?

ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

名古屋市天白区の塩釜口駅ちかくに、ずっと気になっていたお店、茶房もちつき庵にようやく行くことができました。
ありそうで、あまりなお店なんです。

茶房もちつき庵

塩釜口駅から徒歩9分。
「餅」の文字ですぐわかります。「Restaurant」!?とツッコミたくはなりますが。

店の隣に駐車場が5台分くらいあるので、車で行くこともできます。

中は落ち着いた「和」の雰囲気。

オシャレです。

 

ランチメニュー「餅づくし」がすごい!

11時から14時まで、ランチメニューがあります。

中でも、「餅づくし」(1,150円)がすごいんです。

ほら!餅だらけ!
このお店、すべて杵つき餅なんです。

大根おろしと醤油でいただく餅。
さっぱりしてて良い!
餅は滑らかでもっちり。

お雑煮的な餅は、薄味で上品です。
つきたて餅が、美味しくないはずがない!
(でも私は濃いめの味つけのほうが好き)

あんこ餅。
餅自体も甘いのに、くどくないのが嬉しい。
ここまで餅を3つも食べて来ているのに、ペロリといけてしまう美味しさです。

そして、きなこ餅。
これが最後だと思うと名残惜しいのに、一瞬でなくなってしまいました。

どれが一番美味しかったかな?
ん〜…、大根おろしかな!
いや…、あんこ餅も捨てがたい…。
いやいや、きなこ餅も…。

別料金ですが、コーヒーをいただきました。

ランチは他にも、力うどん(890円)などありますよ。

まとめ

美味しくいただきましたが、さすがに餅6つも食べると、お腹いっぱい。

実はこのお店、9:10から「モーニング」もあるんです。
近所なら、朝からお持ちも良いですね。

正直、「しばらく餅はいいかな」というくらいお腹いっぱいになったのに、今はまたお店へ行きたくなっている、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:カフェ | 塩釜口駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
家でするのが一般的なことを、あえて外でするサービスを提供するとしたら…?

その他、名古屋のおすすめグルメ

バルデエスパーニャムイ名古屋ミッドランド店:名古屋駅ちかくのオシャレで美味しいスペインバル

2019.10.16

つるこう(名古屋栄):鳥肝プリンが美味すぎ!の焼き鳥店が人気!

2019.10.02

【レポ】気軽に行くな!?カレーうどんの人気店・京都四条くをんが名古屋パルコに!あなたは修行に耐えられるか!?

2019.03.08

コウスケの日常

ホラノコウスケ
読みたい本がいっぱい!一気に片付けるか!

茶房もちつき庵、塩釜口の餅屋

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら