あなたにとって、自由とは?
アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
東京・六本木の小山登美夫ギャラリーにてリチャード・タトル「8, or Hachi」を開催中(〜2018/11/17)。
現在77歳、約50年のキャリアを持つタトルのフレッシュで柔軟な価値観の作品に、ビックリです。
リチャード・タトル「8, or Hachi」
今、世界で最も重要なアーティストの一人と言われているリチャード・タトル。
これまでも、一つの作品の中でドローイングや絵画と立体の間を揺れ動くような、ジャンルや分類を飛び越えた自由な表現を生み出しています。
そして本展では、8点の新作を発表。
何を思ってこの作品を作っていたのか、興味がわきます。
特徴的なのは、作品に添えられた言葉。
詩的であり、そしてユニークです。
「なんでこの言葉に、この作品!?」と思いますか?
だから、良いのではないでしょうか。
分からないから、興味を失う?
分からないから、興味がわく?
この違いは、人生の違いになりそうです。
私は他人のSNSを見ていてよく、こう思います。
紅葉の写真に『紅葉。』って。見れば分かるわ!
何を表しているのだろう?
どうしてこうしたのだろう?
自分ならどうするだろう?
そう考えていると、どんどんのめり込んでいきます。
しかし一方で、こうも思った、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
これらの作品を、リチャード・タトルは頭で考えて作ったのではなく、手が作品を作り上げていったのでは?
【まとめ】場所、時間、休館日など
場所:小山登美夫ギャラリー
住所:東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
会期:2018年10月20日 [土] – 11月17日 [土] 開演時間:11:00-19:00
休館日:日、月曜日 及び 祝日
入場料:無料
ここから学べる発想のヒント
その他、東京のおすすめアート情報
コウスケの日常
しかし、いつものスーツケースは右手で持つクセがある。