こりゃ、ユニーク体験!
ホラノコウスケ(@kosstyle)です。
『nakato café』が1カ月の期間限定(5月18日~6月17日)で東京・青山にオープンしています。
高級レトルト食品の「麻布十番シリーズ」など手がける中島薫商店によるカフェです。
行ってみたところ、こんな様子でした。
期間限定オープン!nakato cafeとは?
中島董商店は、nakato(ナカトウ)ブランドで
- 素材にこだわり手間を惜しまず丁寧につくった 1 人前の洋食シリーズ「麻布十番シリーズ」
- ワインによく合うおつまみシリーズ「MAISON BOIRE(メゾンボワール)」
- 世界各国の上質な食品やワイン
を開発・販売しています。
創業者の中島薫一郎はキューピーやアヲハタの設立にも携わった人物です。
そしてこのたび創業100周年を記念し、nakato cafeをオープン。
緑に囲まれたRoyal Garden Cafeをnakato cafeとして使用しています。
入口前で並びました。
週末は20〜30分は待つのを覚悟したほうが良さそうです。
特に、テラス席(64席)が人気。
青々とした木々のもとで、気持ちよく食事ができます。
麻布十番シリーズで楽しむメニュー
ランチは11:00-15:00。
メニューは基本的に、nakatoの麻布十番シリーズで楽しむものが用意されています。
面白いですね、自宅で食べるための高級レトルト食品を、カフェで食べるんです。
私は迷いに迷って、『かにトマトクリームパスタ 桜海老添え』 にしました。
一般に販売されているこちらを使用しています。
サラダ/スープ/フォカッチャ/ドリンク付きで2,000円でした。
他にも、こんなメニューがあります(機関によってメニューが変わる可能性あり)。
注文後しばらく待つと、パンやスープ、サラダが到着。
そして15分ほど待つと、パスタ登場です。
赤と緑のコントラスト、そして桜えびが食欲をそそります。
トマトの甘みと軽い酸味、それにカニの深い味わい。
うん、カフェで出しても全く問題ないどころか、とても美味しいです。
まとめ
レトルトといえば私は青の洞窟シリーズが好きなのですが、nakatoも好きになりそうです。
nakato麻布十番シリーズ、美味しいですね。
ちょっとずるいのは、nakato cafeの場所が良くて、味(気持ち)に影響したかもしれない点。
とはいえnakato cafe、素敵な場所なので天気の良い日に行ってみては?
後日、まんまと「自宅でも食べたい」と買ってしまったコウスケ(@kosstyle)でした。
住所:東京都港区北青山2-1-19 Royal Garden Cafe 青山
期間:2018年5月18日(金)~6月17日(日)
営業時間:11:00~23:00(ランチ11:00~15:00、ディナー15:00~23:00、ラストオーダー22:00)
定休日:無休
席数:1F:136席(内テラス席64席)、2F:64席