食べログ3.5超え!「そばひろ」は東刈谷駅すぐ!つゆ・蕎麦へのこだわりがスゴイ

そばひろ刈谷安城蕎麦屋




ラーメン欲を我慢し蕎麦屋へ行く健康法(?)を実践している、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

いや、ラーメン屋も行きますが、回数を減らしたということです。

さて、以前から気になっていた、食べログ評価も高い「そばひろ」さんへ行ってみました。
以下のように、つゆが自慢とのことです。

JR東刈谷駅からすぐ!そばひろ

そばひろ刈谷安城蕎麦屋

中へ入ると、カウンターとテーブルがあります。
写真がありませんが、カウンターは居酒屋の雰囲気です。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

そばひろ自慢のつゆは、

  • 化学調味料を使っていない
  • 青森産焼き干し・長崎産あご「飛魚」と鰹節を使用
  • 甘い

が特徴。

そして蕎麦は、長野県より直送のものなのだとか。
つまり、蕎麦はこのお店で作っているわけではないですが、こだわりのものを使っているようです。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

メニューには、温かいそば・冷たいそば。
1.5倍、2倍があるのが嬉しい。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

他にセットメニューや天ぷら、一品料理もあり、夜は飲み屋として利用されているようです。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

どれもそそるのですが、今回はコレを注文してみました。

そばひろの「鴨せいろ」

大好きな、鴨せいろにしました。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

鴨は厚く、食べごたえあり。硬すぎないのが良いです。
ネギも太いものがドンと2本。
器が小さい。一品料理を入れるものかな?
つゆがこぼれそうだし、やや食べにくいです。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

蕎麦はプラス料金で10割にできます。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

甘く濃いめのつゆに、長さ不揃いの10割蕎麦をつけて。
うん、美味しいです。
見た目は少なくないのですが、あっという間に完食。

そば湯でつゆの美味しさを最後まで楽しみました。

まとめ

蕎麦・つゆへのこだわりを感じました。
常連さん?だけの店内でも、「はじめて?」と気さくに声をかけてくれるご主人さんでした。

ランチがおトクらしいので、また行ってみます。

店名:そばひろ
住所:愛知県刈谷市末広町2-2-5
営業時間:[月~金] 11:00~14:00、17:00~21:00 [土・日] 11:00~21:00
定休日:木曜日

蕎麦のオススメ関連リンク

手打ち蕎麦くくり:豊田市のオシャレな大人の蕎麦屋!デートや女子会にもおすすめ

2017.10.16

【食べログ3.5超え】陣屋の鴨そばが激ウマ!IKEA長久手店から近くてオススメのラーメン屋です

2017.10.12

今日のひとこと

ホラノコウスケ
今月の振り返りしましたか?
コウスケ(@kosstyle)でした。
そばひろ刈谷安城蕎麦屋

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら