自然の薬箱カフェ&キッチン(名古屋・千種駅すぐ):薬膳カレー、無農薬野菜で身体ケア

緑色のカレー、食べたい?

ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

名古屋市千種区の名古屋シネマテークという映画館へ行くとき、

駅近くで美味しいランチ食べたいな

と行ってみたのが、自然の薬箱 カフェ&キッチンです。

JR中央線千種駅・地下鉄千種駅4番出口より徒歩2分。
こんなお店でした。

自然の薬箱 カフェ&キッチン

季節に合わせた身体のケアをお食事で。自然栽培食材の逸品を薬膳茶とともにどうぞ

無農薬・低農薬の野菜にこだわり、体にやさしい料理をご提供する当店。おすすめの「薬膳カレー」は、味わいはもちろん効能も様々な5種類からお選びいただけます。デザートにも旬の野菜や果物を使用。薬膳茶やハーブティーも、季節ごとの体の悩みに合わせたブレンドをご用意しております。

自然の薬箱 カフェ&キッチン – 千種/カフェ [食べログ]

ここ、飲食店?
店の前に立つと、一瞬そう思いました。

雑貨屋さんのようなんです。
よく見たら、入ってすぐ階段を上がると、そこがカフェになっていました。

おしゃれな雰囲気の店内です。
「薬膳カレー よもぎとほうれん草のベジタブルカレー」(1,600円)のランチを選んでみました。

見たことない・食べたことない料理が並ぶ

ほら。いきなり驚きです。

サラダは、女性のワンピースにそのままプリントしたい色鮮やかさ。
無農薬・低農薬の野菜なのだとか。
そこへ、見たことのないピンクとイエローのドレッシングをお好みでかけていただきます。

カボチャはナッツ入で、食感も楽しめます。

こちらは切り干し大根。
カフェで切り干し大根が出てくるとは!
なんだかホッとします。

スープもクミンが入っているなど、「自然の薬箱」「薬膳」とかかげているそのこだわりを感じます。

しばらくして登場したカレーがこちら!
よもぎとほうれん草のベジタブルカレーです。

自分で頼んでおきながら、これすごい色ですね。

雑穀米でいただけるのも嬉しい。
辛さはあまりなく、食べやすい味です。

「薬膳」と聞いていたので若干構えていたのですが、料理としてちゃんと美味しいです(当たり前)。
味だけじゃなく、健康志向なのは嬉しいですね。

まとめ

個人的には、もっとガツン!と辛さや肉などパンチがほしいところですが、それは男性ならではの意見かも?
健康志向の女性には大人気のようで、食べログ評価も高いお店です。

直後に、近くにある台湾カレーへも行きたくなった、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:カフェ | 千種駅今池駅車道駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたのビジネスに「健康志向」を取り入れるとしたら?

その他、名古屋のおすすめグルメ

茶房もちつき庵(塩釜口駅):杵つき餅をカフェ感覚で楽しめる人気店!

2019.10.20

シフォンカフェ ファヴォリ(名古屋市中川区):まるごとシフォンも店内も可愛いすぎる

2018.05.22

隠れ家的な古民家で、驚きのイタリアンを。アンティキ(名古屋市東区)

2018.03.14

コウスケの日常

ホラノコウスケ
人生で最も大きな後悔の1つは、ジェームス・ブラウンのライブに行かなかったことだ。
あの時はお金がなくて。でもその9ヶ月後、ファンクの帝王は亡くなった。
そんなことを思い出しながらAmazonプライムで見た、『ソウル・パワー』。
夜中に興奮した。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら