【穴場?】東方情(トンファンチン):名古屋栄で火鍋、四川料理が美味しい店

 

人のオススメに、ノっかろう!

ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

食べログやGoogleで飲食店を探しますか?
私もよくそうしていますが、一方で友人・知人がオススメしてくれた店へはなるべく早く、一度は行ってみることにしています。

名古屋栄で今回行った東方情は、食べログやGoogleでは見つけられない穴場でした。

東方情(トンファンチン)

ここは、名古屋・栄。
怪しい(失礼)ビルの地下を歩くと、その奥に火鍋・四川料理のお店、東方情(トンファンチン)があります。


店内は落ち着く雰囲気。
テーブル席、座敷があります。

4/25(水) 20:00すぎ、外をたくさんの人が歩いているのに、この店内にお客さんは居ません。
やや心配になりましたが…、そんな心配は必要ありませんでした。

美味しい料理の数々


お通し。丁寧さを感じます。
これを食べた時点で、あぁこの店は大丈夫だと。


エビと玉子の炒め物。
ふわふわの玉子にしっかり塩味がついて、とても美味しい。

そしてのちに、これがオアシスとなります。


メインの火鍋がやってきました。
贅沢に一度に三種類たのしめる、きのこ火鍋(2,380円)を注文。
左は四川火鍋、右は宮廷火鍋(薬膳と海鮮)、そして真ん中はきのこスープです。

最初わからず、きのこスープにも肉をしゃぶしゃぶしてしまいましたが、真ん中はスープです。


火鍋は鍋のみ(カニやエビ、ネギなど多少入っています)で、肉や野菜などは別途注文します。
肉は、羊肉と豚肉を注文。


タレも別売り。左から胡麻、ポン酢、ごま油を頼みました(各160円)。

他にも白菜、もやし、レタス、エビ団子、豆腐など頼んだのですが…。


親切な店員さんに聞くと、これがオススメとのこと。
「うおすん」といって、棒状の野菜。
独特な食感で、生に近いとシャキっとしていますが、火鍋でしっかり火を通してごま油で食べるのが美味しかったです。


これも店員さんオススメの、エビ団子。
プリプリのエビをつみれにして、火鍋へ入れてくれます。
胡麻ダレなどで食べると、たまらなく美味しいです。

しかし、四川火鍋が辛い。
肉や野菜を長く入れておくのは危険です。
水、そしてエビと玉子の炒め物が大活躍しました。


野菜も美味しいのですが、やっぱりお肉ですよ。
こちらは羊肉。
しゃぶしゃぶで食べるのは初めてでした。

肉も美味いが、このごま油のタレが美味しいんです。
ごま油+塩というと、レバ刺しに使うイメージ。
こんなに鍋料理にも合うとは。

まとめ

日本人ではない店員さんでしたが、とても親切丁寧な接客をしてくれ、とても良い食事ができました。

ごま油のタレがとても気に入りました。
また行くことになりそうです。

関連ランキング:四川料理 | 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)

今回の学び

ホラノコウスケ
食べログ、Googleよりも、人。
コウスケ(@kosstyle)でした。

オススメの関連記事

なべ音(名古屋・栄):本格的なもつ鍋をオシャレ空間で

2018.04.07

隠れ家的な古民家で、驚きのイタリアンを。アンティキ(名古屋市東区)

2018.03.14

レアすぎるハンバーグが絶品!おとなのヒッコリー(名古屋市名東区)

2018.03.08

今日のひとこと

ホラノコウスケ
6日連続、アート巡りの日々。そして…。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら