【注意】「このビデオはいつでしたか?」「このビデオはいつですか?」Facebookメッセンジャーに注意

このビデオはいつでしたか?Facebookメッセンジャーに届くスパム




講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

Facebookメッセンジャーで、こんなメッセージが届きました。
クリックしたりすると、どうなるのでしょうか?

フェイスブック・メッセンジャーで動画リンクが届いたら

友人からFacebookメッセンジャーにこんなリンクが届きました。

このビデオはいつでしたか?Facebookメッセンジャーに届くスパム

いかにも怪しいです。

しかも。

このビデオはいつでしたか?Facebookメッセンジャーに届くスパム

いろんな友人から来ました(笑)。

これ、クリックしてはいけません
また、飛んだ先で、メールアドレスとパスワードを入力してはいけません。

クリック、情報を入力するとどうなるか?

動画を開こうとクリックすると、偽のFacebookログイン画面になります。
そこへ情報を入力してしまうと、Facebookを乗っ取られてしまうわけです。

不正プログラムのインストールを促される可能性もあります。

あなたのFacebookが乗っ取られると、同じスパムをあなたのお友達へ送ることになります。
どんどん被害が拡大していくわけです。
気まずいですね。

動画をクリックしたけどIDなど入力してない、という方も注意。
パソコンに不正プログラムがインストールされた可能性があります。
Facebookのパスワード変更など対策しましょう

また、メールアドレスとパスワードの組み合わせを、他のサービスと同じにしている方はさらに注意。
LINEやインスタなど、他のサービスまで乗っ取られるかもしれません。

サービスごとに、パスワードを変えておくと良いですよ。

もしFacebookを乗っ取られてしまったら?

上ページを参考に、Facebookのパスワードを変更し、アカウントの安全を確保しましょう。
Facebook「以外」のサービスも、念のためパスワードを変更したほうが良いかもしれません。

その他の事例

このようなFacebookメッセンジャーによるスパムの事例は過去には他にも、以下のようなメッセージで送ってくることがあるようです。

  • このビデオはいつですか?
  • このビデオはいつでしたか?
  • Youtube – Hidden Camera
  • このビデオであなたを見ました
  • このビデオではあなたです
  • あなたはこのビデオに出演していると思います、本当に感動しました!!!

以前もこんな記事を書きました。

Facebook Messengerフェイスブックメッセンジャースパム

【注意】Facebookメッセンジャーで届く「Youtube – Hidden Camera」は押しちゃダメ!

2020.07.06

お友達からのメールなので信用してしまいそうですが、気をつけましょう。
ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

自由に生きるヒント

ホラノコウスケ
あなたが一番信用している人は誰?

その他、おすすめ情報

学び、勉強、仲間

あなたの人生を変える!学びの仲間の重要性と弊害

2017.05.18

人はSNSで判断される

2017.04.30

コウスケの日常

ホラノコウスケ
もっとラクに仕事する仕組みを作らねば。
このビデオはいつでしたか?Facebookメッセンジャーに届くスパム

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら