【注意】Facebookメッセンジャーで届く「Youtube – Hidden Camera」は押しちゃダメ!

Facebook Messengerフェイスブックメッセンジャースパム

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

Facebookメッセンジャーで、こんなメッセージが届きました。
クリックしたりすると、どうなるのでしょうか?

フェイスブック・メッセンジャーでYoutubeリンクが届いたら

2020年7月6日、Facebookメッセンジャーに友人からこんなリンクが届きました。

Facebook Messengerフェイスブックメッセンジャースパム

いかにも怪しいです。

通常、Youtubeリンクを送った場合、再生ボタンなどは表示されませんが、これにはあります。

クリックしてはいけません。
また、飛んだ先で、メールアドレスとパスワードを入力してはいけません。

クリック、情報を入力するとどうなるか?

動画を開こうとすると、不正プログラムのインストールを促される可能性があります。

あなたのFacebookが乗っ取られ、同じスパムをあなたのお友達へ送ることになります。
すると、どんどん被害が拡大していくわけです。

動画をクリックしたけど何も起こらなかったという場合も、クリックをしたタイミングでパソコンに不正プログラムがインストールされた可能性があります。

Facebookのパスワード変更など対策しましょう。

また、メールアドレスとパスワードの組み合わせを、他のサービスと同じにしている方はさらに注意。
LINEやインスタなど、他のサービスまで乗っ取られるかもしれません。

周りの方へ迷惑をかけて気まずい思いをするはめにならないよう、気をつけましょう。

もしFacebookを乗っ取られてしまったら?

上ページを参考に、Facebookのパスワードを変更し、アカウントの安全を確保しましょう。

Facebook「以外」のサービスも、念のためパスワードを変更したほうが良いかもしれません。

その他の事例

このようなFacebookメッセンジャーによるスパムの事例は過去には他にも、以下のようなメッセージで送ってくることがあるようです。

  • このビデオはいつですか?
  • このビデオはいつでしたか?
  • このビデオであなたを見ました
  • このビデオではあなたです
  • あなたはこのビデオに出演していると思います、本当に感動しました!!!

お友達からのメールなので信用してしまいそうですが、気をつけましょう。

 

ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

自由に生きるヒント

ホラノコウスケ
LINEやメール、Facebookなど、各種サービスの安全を確保するためにあなたが今できることは?

その他、おすすめ情報

あなたの人生を変える!学びの仲間の重要性と弊害

2017.05.18

人はSNSで判断される

2017.04.30

コウスケの日常

ホラノコウスケ
大雨の被害が出ていますね。心配です。
Facebook Messengerフェイスブックメッセンジャースパム

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら