愛媛・道後温泉+アート=道後オンセナート2018が最高すぎた!

温泉いきたいなぁ。

2019年だけで536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

愛媛県の道後温泉にてなんと18ヶ月間、道後オンセナート2018が開催されました(2017/9/2〜2019/2/28)。

インスタで知り「いいなぁ」と思い続けて数ヶ月たったとき。
どうにも我慢できなくなり、ギリギリの2019/2/22に急遽、はるばる愛媛へ行ったのでした。

道後オンセナート2018とは

愛媛県松山市「道後温泉」では2017年9月より、4年ぶりとなるアートの大祭「道後オンセナート2018」を開催いたします。
2014年、道後温泉本館が改築120周年の大還暦を迎えたことを記念して開催された「道後オンセナート2014」では、温泉という地域資源に「アート」という新しい魅力が組み合わさり、多くの観光客や市民で道後がにぎわいました。(中略)

「道後オンセナート2018」の特徴
今回は〈オマージュ〉(賛歌)をキーワードに、約20名のアーティストの作品が道後の街を彩ります。(中略)
主役はアーティストやアート作品だけではありません。道後温泉だからできること、楽しめることを旅人や地元の人たちとともに作り上げていきます。

道後オンセナートとは | 道後オンセナート

道後温泉+アート=道後オンセナート、なわけです。

特に私が知るアーティストでは、以下の方々が名を連ねています。

  • 蜷川 実花
  • 祖父江 慎
  • 大宮 エリー
  • 梅佳代
  • 日比野 克彦
  • 大巻伸嗣
  • 尾崎世界観(クリープハイプ)
  • 明和電機
  • 鈴木康広

 

「文字」が気になりすぎて。

愛知県に住む私が愛媛なんて遠いところへ行く気になったのは、この作品を観たかったから。
「文字」の使われたアートが最近、すごく気になる中でも、これは観なきゃ後悔する!と思ったのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 「本当は〜したかったな」 そんな人生は嫌だ。 . 遠いと思ったが 無理矢理行ってきたぜ ずっと気になっていた #道後オンセナート2018 。 (〜2019/2/28) . 一番見たかった 《#クリープハイプ尾崎世界観の歌詩世界in道後 》 探す楽しみ、見る楽しみ、撮る楽しみ、考える楽しみ、 そして聴く楽しみ。 いろんな形で伝えてくるのがいい。 . 最近、文字を使った作品が 気になってたまらない。 . 何か伝えたいとき いろいろな形がある。 . 伝わらないときは 相手を責めるのではなく 伝え方を工夫したい。 伝える側に責任があるから。 . クリープハイプ、一曲も聴いたことないけど。 . 詳細、その他のおすすめアートはブログ @kosuke_art に。

ホラノコウスケ(講師、ライター)(@kosuke_art)がシェアした投稿 –

道に描かれた文字もかなりインパクトありますが、温泉(足湯)に文字が浮いてる作品など、道後温泉ならではのアートも素晴らしい。

バンド「クリープハイプ」のヴォーカル・尾崎世界観 氏の手掛ける歌詩をアート作品として、道後の町の各所に様々な形で約10作品展示されていました。

道後オンセナート2018、道後温泉のアート芸術祭

地図を購入すると、それをヒントに温泉街を歩き回って作品を探せるという、とてもワクワクする作品。
もうこれだけで、ここまで来て良かったと思えました。

四方八方がアートな宿

「文字」といえば。
こちらもすごかった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . 泊まらなきゃ、読みきれない。 《#部屋本坊っちやん 》 #祖父江慎 #道後オンセナート #道後館 . #夏目漱石 の小説『#坊ちゃん』の舞台となった#道後温泉。 その宿の一室に 『坊ちゃん』の文章がびっしり。 . 様々な仕掛け、工夫、遊び心に ワクワク・ニヤニヤしっぱなし! 大好きな感覚だ。 . 祖父江慎さんからの挑戦状のような 人生の楽しみ方についてのメッセージのような。 . 道後館の方が親切に いろいろ教えてくださったり 写真撮影の提案・手伝いまでしてくれ 寒い外を歩いて来た私の心も 温かくなった。 . 詳細、その他のおすすめアートはブログ @kosuke_art に。

ホラノコウスケ(講師、ライター)(@kosuke_art)がシェアした投稿 –


日本人ならタイトルを知らない人はいない、『坊っちゃん』。
しかし、意外と中身を読んでない・知らない方もいるのでは。

実際に泊まることのできる部屋だが、泊まりの予約はほとんどなかったらしい。
私は泊まりたかったけどな(仕事の都合で日帰り…)。

一方、こちらの宿は。

大宮エリーさんが、この一室を楽園にしてしまいました。
期間限定というのがもったいない。
けど、だからこその価値かな。

そしてそして。こちらの宿は…?

以前、この《空気の人》の巨大版を東京で観るチャンスがあったのに、体調が悪くていけなかったんです。
道後温泉で会えてとても嬉しい。

犬も歩けばアートに当たる

 

この投稿をInstagramで見る

 

. どうしても気になって 2/22に無理やり行ってきた #道後オンセナート2018 (〜2019/2/28)。 . #道後商店街 (#道後ハイカラ通り )周辺の 宿やお店に アートがいっぱい。 良い空間だった。 . アートが目的で来た人もいれば たまたまそこにあるアートを楽しむ人もいたり アートに見向きもしない人もいたり 当たり前に地元の人もいたりして。 . 愛知から愛媛へ人(私)を呼び込む力。 すごいことだな。 温泉も良かったし、じゃこ天も鯛めしも美味しかった。 . アートで街おこし、やってみたい。 . 詳細、その他のおすすめアートはブログ @kosuke_art に。

ホラノコウスケ(講師、ライター)(@kosuke_art)がシェアした投稿 –

街のあちこちにアートがあります。
楽しくてたまりませんね。

道後オンセナート2018、道後温泉のアート芸術祭

途中、足湯を楽しんだり、温泉↑にも入ったり、食事したり。
田舎の芸術祭の良さは、こうしてアートが目的でその土地へ足を運び、その土地の魅力を知ること。

正直、これがなければ一生、この素晴らしい道後温泉に行く機会はなかったかもしれません。

そして楽しかった道後オンセナート2018の旅、締めくくりはこれでした。

会期の最終週だったこともあり、なんと温泉の商店街でVJ NIGHTが行われていたんです。
まさかクラブへ行くことはない小さなお子さんたちも、とても楽しんでいましたよ。
曲もとても私好み。

まとめ

道後オンセナート2018、道後温泉のアート芸術祭

本当に、行って良かった。

やはり、「やらなかった後悔」だけは避けたい、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

そうそう。

蛇口からオレンジジュースが出てきたり、鍋焼きうどんの発祥の店に行ったのも、良い思い出です。

アサヒ(愛媛県松山):鍋焼きうどん発祥の店!?その味は…?

2019.04.02

自由に生きるヒント

ホラノコウスケ
あなたが後悔しないために、今すべきことは?

その他、おすすめの芸術祭レポート

六甲ミーツ・アート2018のオススメ作品ベスト5!混雑状況、かかる時間は?(兵庫県神戸)

2018.10.22

【まとめ】六本木アートナイト2018楽しすぎ!中でも13の作品を紹介、意外な芸能人の作品も!

2018.05.30

【レポ】KYOTOGRAPHIE 2018(京都国際写真祭)がヤバイ!特にオススメの展示5選(〜2018.5.13)

2018.05.05

コウスケの日常

ホラノコウスケ
オンラインで英語で3時間のガイダンスを受講。
なかなか大変だった。
言語の壁をどうにか超えたい。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら