アサヒ(愛媛県松山):鍋焼きうどん発祥の店!?その味は…?





ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

先日、弾丸旅行で愛媛県の道後温泉へ行きました。
アート巡りが目的でしたが、旅行といえばグルメも楽しみ。

その付近に鍋焼きうどん発祥の店アサヒがあると知り、行ってみました。

鍋焼きうどん発祥の店!?アサヒ(愛媛県松山)

商店街を歩き、発見しましたよ、アサヒ!
庶民的な雰囲気。

中へ入ると、メニューは鍋焼きうどんいなり寿司というシンプルさ。
…いなり寿司!?

両方頼んでみました。

鍋焼きうどん+いなり寿司

うどんの前に、すぐ出てくるいなり寿司。

中はこんな感じ。
人参、しいたけの混ざった酢飯がたっぷりつまっています。

うん。おばあちゃんちで出てきそうな味。
ホッとする感じ?

いなり寿司を食べながらのんびりしていると、鍋焼きうどんが登場。
この鍋。
知らない昔へタイムスリップしたかのよう。

ふたを開けると、

驚くことに、かなり甘いスープです。
甘く煮た肉から出てくる味でしょうか。

うどんは柔らか。
つるつると入っていきます。

かなり甘いスープなので、私の場合は七味唐辛子を入れるとちょうどよい感じでした。

たまごをからめるのも良い感じ。
あっという間にたいらげました。

まとめ

私のような観光客だけでなく、地元のお客さんが多い印象。
お店はお客さんでいっぱいでした。

私の住む愛知で「うどん」といえば、味噌煮込みうどん。
土鍋で出てきて、芯があるくらい堅めに茹でられたうどんを、味噌味でいただきます。
それと比べるとずいぶん違って、面白いですね。

松山の土地を少しだけ体で知ることができた気がした、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:うどん | 大街道駅石手川公園駅市役所前駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたは何の発祥を知りたい?

その他、おすすめグルメ情報

洋食ゲンジ(神戸・元町):絶品ビフカツが味わえる庶民的なお店

2019.01.23

餃子屋社領(神戸三宮):餃子の激戦区で行列のできる人気店、他のメニューも美味い!

2019.01.20

俺のフレンチ梅田(大阪):安いのに、美味い!牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニが、オマール海老のローストが!

2018.12.25

コウスケの日常

ホラノコウスケ
いろいろと、一段落?
いや、また次の旅が始まる…。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら