JINS渋谷店がモンスターのメガネ屋に!?二コラ・ビュフ「トロンプルイユ 」展(〜2019/1/10)





こんなメガネ屋、初めて!

昨年だけでアート展を326展まわったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

JINS渋谷店にて二コラ・ビュフ「Trompe-l’œil (トロンプルイユ )」展を開催中(〜2019/1/10)。
あなたも行ってみませんか?モンスターのメガネ屋へ。

二コラ・ビュフ「Trompe-l’œil (トロンプルイユ )」展

2階フロアへの入り口に、こんなゲートがあります。
上がると…?

さらに黒・赤、二種類のゲートが。
ここは人間の世界?モンスターの世界?

覗くと、なんだか不思議な世界です。

あれ!鏡に映る私が、逆さまになってる!

表裏一体の不思議なめがね屋で、「あれ?」「あっ!」と、物事をいつもと違う視点で見ることができます。
メガネ屋だけに。

アートに囲まれてメガネを購入できる

店内はこんなふうになっています。

こんなお遊びメガネもありますが、実際に購入するメガネをここでフィッティングしたりできるようです。
アートを身近にしてくれるJINS、素敵です。

以前はこんなこともしていたんですよ。

メガネ屋でアート!?「contact lens」荒神明香@JINS渋谷店(〜2018/5/30)

2018.05.26

まとめ

さて、階段を降りてこのゲートをくぐると、人間界へ戻ります。
なんだか、さみしいような。

あ、もちろん、普通の人間用のメガネが売っていますよ。

この記事を見て、「あれっ?」と思った方は鋭い。
彼の作品はGINZA SIXの吹き抜けにもあるんですよ。

メガネが似合わなすぎて、試しにかけたメガネ姿を店員さんにまで笑われたことのある、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展示名:二コラ・ビュフ「Trompe-l’œil (トロンプルイユ )」展
場所:JINS 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町31-1
会期:2018年10月29日(月)から2019年1月10日(木)
開演時間:11:00〜21:00(金土〜22:00)
休館日:なし
入場料:無料

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
「いつもの場所」を別世界にして誰かを驚かせるとしたら?

その他、東京のおすすめアート情報

「眠らない手」エルメスのアーティスト・レジデンシー展@銀座メゾンエルメスフォーラム

「眠らない手」エルメスのアーティスト・レジデンシー展(銀座、〜1/13):職人とアーティストが出会った先に生まれたものとは?

2019.01.08
カタストロフと美術のちから展

『カタストロフと美術のちから展』悲劇に対し、アートができることとは?(六本木、〜2019/1/20)

2018.12.28
ムンク展

「ムンク展―共鳴する魂の叫び」(上野):叫びの秘密、見どころ、空いてる時間・混雑状況は?

2018.11.06

コウスケの日常

ホラノコウスケ
昨年は意識的に読書によるアウトプットを減らし、アートのインプットを増やした。
今年は読書を復活させよう。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら